人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀猫亭

イラスト作家 タナベサオリ -そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com

濃淡

そんなこんなで忙しかった週も一段落です

筆文字の仕事は筆先5ミリくらいのところに自分がいて、
ここで気合を送ってるようなそんな気分なのですが、
筆をゆっくりと動かして、半紙に墨が滲み出ていく様を感じながら
すっと力をぬいた墨の無くなった穂先でカスレにしたり、
ドカっと置いて、墨がたくさん溜まってるお尻の部分で乱暴に止めるふりしてまたすっとハネたり。

クロイロとシロイロの交差する少し薄黄色の半紙に
まだ墨が乾ききらないうちにデジカメで撮影する。
乾いてしまったら、紙の反りと伸縮に文字が歪むから。
だから数年前から筆文字にスキャナーは使わない。

それに黒々とした墨の深くて淡い濃淡が好きだから。
乾ききらないニカワの安い匂いがすきだから。

うっかり放置しとくとすぐにパリパリになっちゃって、洗うのが大変だけどね。
by s-lab | 2008-05-20 04:56 | そんなこんな

by sa.