タグ:珈琲 ( 24 ) タグの人気記事

珈琲豆

ARTHOUSEオーナーさんと、珈琲豆のアレコレを相談しました。
1日に何杯淹れるだろうとか、それから計算して用意する豆の量とか、
たった2週間だけのイベントだけど、色々と決めておく事ってあるんですね。

だいたい予算も決まって、豆の仕入れルートも押さえられました。
とすると次はブレンドですかね~

今日は試しに豆を混ぜて挽いてみました。
コロンビア:3g
ブラジル:3g
ハイチ:4g

飲んでみた感想:さっぱりしていて、マイルド でした。
ハイチの豆を多めにいれると、味がやさしくなる気がするんですが、
どうでしょう?
f0023482_12155310.jpg
f0023482_1216214.jpg

[PR]
by s-lab | 2009-08-06 00:16 | そんなこんな | Comments(0)

カフェブログ

10月にするイベントに便乗してブログを1つ作りました。
http://www.sarrys-lab.com/f_f_cafe.htm

↑現在ページ移動して作品展のページになりました
http://www.sarrys-lab.com/ex.html

動画と珈琲ネタをドコカに纏めたいと思っていたので
良い切欠になりましたね。
相変わらず、流されっぱなしの毎日ですが、
激流の川を頑張って歩いていきたいと思います(*´ー`)
[PR]
by s-lab | 2009-01-25 03:16 | 作る描く | Comments(2)

生豆と珈琲

f0023482_5241618.jpg
f0023482_5241858.jpg
f0023482_5242762.jpg

珈琲メーカーや焙煎機械を販売しているメーカー、
フジローヤルへ珈琲豆の焙煎について色々と教えて頂いてきました。

写真
焙煎機に入れる前の豆と出てきた豆です。
自分で豆の色を見ながら火加減を調節して焼いていきます。
美味しく焼けたかな。。。

http://www.fujiko-ki.co.jp/
[PR]
by s-lab | 2009-01-23 05:25 | 珈琲 | Comments(2)

角砂糖

f0023482_1461833.jpg

京都のイノダ珈琲で、ブレンドをお願いすると、
砂糖とミルクいれて構いませんか?ときかれます。
もちろん、はい と返事します。

厚めのカップに注がれて出てきた珈琲には
スプーンの上に小さな角砂糖。

お砂糖は既にはいってるので、
うっかり入れると後悔する事になる。

甘くて、濃い珈琲

イノダ珈琲をはじめ、古くからある関西の珈琲屋さんのブレンドは
濃いものが多い様に思う。
けれど、不思議に飲み口スッキリな気分になるのは
珈琲の不思議成分なのかな

近所のスーパーで売ってる角砂糖は紙パッケージがレトロで可愛い
でもちょっと粒大きいから、もう一回り小さなものがほしいな~
[PR]
by s-lab | 2008-11-25 14:07 | そんなこんな | Comments(0)

タナベサオリ-そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com


by sa.
プロフィールを見る