タグ:作品展 ( 53 ) タグの人気記事

良い最終日でした

最終日の11/3は夜半から急に冷え込んで、寒い一日でした。
私はちょっと早めに来てしまい、画廊オープンまで時間があったので、
心斎橋駅からぷらぷらと遠回りして散歩しながら向かいました。

心斎橋から難波にいく途中の風景です。
f0023482_18461932.jpg

寒空ですね~

ギャラリーオープン
f0023482_18492526.jpg


2週間頑張って働いてくれました
f0023482_18495917.jpg


・カシオペヤブレンド
・オリオンブレンド
・ジェミニブレンド
まんべんなく出ました。
イベント前は、珈琲が苦手な人もいるでしょうし、正直飲んでもらえるのか心配でしたが、
1週目の終わりで用意した分が無くなり、追加で豆を用意するほどで、
吉竹オーナーを初め今回一緒にしてくれたみんなで喜びました。
来てくださった皆さんと、スクリーンのフィルム絵本を見ながら、珈琲を飲んで、色々とおしゃべりをしました。
f0023482_18544274.jpg


1週目に来られた方が最終日にまた来て下さいました。
フィルム絵本をみて、珈琲を飲んで、最後の名残を惜しみました。
f0023482_18565434.jpg


搬出作業おわって、オーナーとスタッフのみんなでご飯を食べて乾杯しました。
みんなお疲れ様(^-^)
お越しくださったみなさん。2週間ありがとうございました!
[PR]
by s-lab | 2009-11-05 19:00 | Exhibition | Comments(0)

明日最終日です

昨日は雨ですが、雨の中沢山の人に来てもらいました。
私も朝でがけに晴れていたので、危うく傘を忘れるところでした。

一昨日は谷田さんが切りえ教室を、昨日は松江さんが陶芸教室をされていたので
教室が終わった後の休憩で、教室に参加された方にFloating Starのブレンド珈琲を飲んでもらい、
楽しくおしゃべりしましたよ。

上映用の映像は、今回のメイン本編+おまけ映像を上映していますが、
おまけ映像は会期中結構変わっています。

V1は、タナベとtsugumiさんと吉竹オーナーとで富士珈機さんの珈琲セミナーに行って、焙煎とドリップの研修をした時の写真をスライドショー仕立てにしたmov

V2はV1+Tsuさんオリジナル製作の珈琲豆とテキストの実験映像。

V3はTsuさんオリジナルの生猫さんと珈琲豆のスライドmovとタナベからは、今回のフィルム絵本のパイロット版

V4は鉛筆書きの猫のイラストに鮮やかな青い羽の蝶が飛ぶ実験映像。

さて、明日で最終ですが、入れ替えられたら、最後のおまけ映像ヴァージョンをつくって持って行きます。
面白いのが出来たらね!

明日はお店が閉店する7:30でフィルム絵本展は終了です。
[PR]
by s-lab | 2009-11-02 14:13 | Exhibition | Comments(0)

珈琲カップの紹介

今回より品番を振っています。
f0023482_2021167.jpg

-----------------------------
f0023482_2021830.jpg

-----------------------------
f0023482_2022587.jpg

------------------------------
f0023482_2023590.jpg

[PR]
by s-lab | 2009-10-30 20:02 | Exhibition | Comments(0)

4日目

4日目、日曜日でした。
雨がふったりやんだりで、けっこうのんびりした一日でしたが、
夕方には結構人もはいってにぎやかでした。

岡崎律子さんの楽譜集関係で私を知って来てくださった方が、
昨年お世話になったギャラリー亜蛮人と懇意にされているという事で
亜蛮人のお話で盛り上がったり、動画を手伝ってくれた
Tsugumiちゃんが顔出しに来てくれたり、
なんだかんだと楽しく一日が終わってゆきました。
f0023482_2063021.jpg
f0023482_2063857.jpg

カップ品番:06
入り口近くの絵とカップ展示コーナーです



f0023482_2064423.jpg

絵本と一緒に撮影したカップ
カップ品番:07

スクリーン前のテーブル。
今回作りました映像のDVDと絵本冊子です。
もちろん絵本は中味を見られますよ。
映像の方では秒数の都合上入れられなかった文章がまるまる入っていますので
是非コチラも読んでいって下さい。
[PR]
by s-lab | 2009-10-26 20:09 | Exhibition | Comments(2)

1~3か目

これより以前のカップは売れてしまっているものが多いですので、品番を振るのはここまでにしておきますね。

Floating Star の様子を色々と写真で紹介していきます。

f0023482_111154.jpg

お花と一緒に撮影したカップ/カップ品番:08

まず、初日、大津美紀さんよりかわいい珈琲カップのお花を頂きました(^-^)
プリザーブドフラワーなので会期中ずーっと咲いていてくれることでしょう。

「夜のカフェで一人、ほっこりとあたたかいコーヒーを飲む時にテーブルの上にちょ
こんと飾られているお花。ちょっと大人で、かわいいスイーツ、ちょっとファンタジッ
クな要素もあり。何よりもおいしそうに見えると嬉しいです。」
大津さんコメント通り、とっても可愛いですね。テーブルやカップなど色々移動させて楽しみたいと思います。
有難うございます。

f0023482_1112093.jpg
f0023482_1112910.jpg

2日目、人形作家さんの木村まさよさんが来られて、怪しいマンデリンさんのお人形を頂きました。
これまた可愛いですね。頭に珈琲豆を乗せているんですよ。
珈琲メニューに一緒に座ってもらいました。
会期中、珈琲オーダーの時、是非見て下さい!

今日は上映会でした。
店内の照明を全て落して、暗闇の中で見るスクリーンは、昼間の風景と全く違っていて
とても幻想的でした。1度フルで上映し、その後はテーブルにキャンドルを置いて、
映像をループさせながら、珈琲とお菓子を頂き楽しいひと時を過ごしました。

ご覧いただいた方から色々とフィルム絵本の感想など聞かせてもらって、
私も、絵を見ながら、ここはこんな風に作ったとか、ここは苦労してね・・・とか
そんな他愛無い話をしていました。
拘ったところなどを気付いてもらえると嬉しいものですね。
[PR]
by s-lab | 2009-10-25 01:11 | Exhibition | Comments(3)

Floating Star フルバージョン



流星にのって星を巡る猫とカフェのおはなし。
http://www.sarrys-lab.com/f_f_cafe.htm
*2009/10/22(木)-11/3(火) 
大阪ARTHOUSEにてプロジェクターによる絵本上映と原画の展示販売をしています。

昨日、フィルム絵本展の初日を終えてようやく一息つけました。
イベント前の2週間は絵本展の為だけに生きていて、
本番はこれからだと言うのに抜け殻みたいになっています。

初日では、少々プロジェクタを調整しなおしてその脇で珈琲を入れました。
最初に珈琲を飲んでもらった時は、まだ準備も整っていなくて、
あわあわしてしまい、ちょっと失敗してしまったのですけど、
笑ってくれて、いい人でホントに良かった!

今回は絵本本編と、おまけ的にジャンクな動画を5分くらい作って
ひと繋ぎにして上映しています。
ジャンク動画の方は、時間があったら入れ替えるつもり。


昼下がりにこまつか苗さんが来てくれて、蕎麦と陶芸教室の話でちょっと盛り上がり、
夜にはぶらりと立ち寄られたイラストレーターの足立真人さんや、
Gustav Klimさん(仲 敬弘さん)と珈琲を飲みながら絵や動画の話をしていて
閉店時間を過ぎていることに気付かなくて、あわてたり・・・

人と話す事はとても好きなのですが、人と会う事は少しだけ怖いので
いつも物怖じしてしまいます。
一度会ってしまえば、知り合って、どんな人か判ると大丈夫なのですけど。

珈琲の事、流星の事、モノガタリの事など
沢山話し、また聞くことができて楽しい一日でした。
2週間多いに語りたいですね。
[PR]
by s-lab | 2009-10-23 18:45 | Exhibition | Comments(0)

搬入

搬入 終わりました。
絵の展示はいつものことですが、
今回珈琲豆の準備に凄く時間がかかりました。
ブレンドしたり、小分けにしたり。
途中で上映用のスクリーンにトラブル発生したりして、
頭かかえる、走る、聞く、対策する、やり直す、別の方法さがす、
なんとかなる、喜ぶ、バンザーイ お疲れ様~

状態でした。

ピンチになると終わった時の喜びもひとしおですね。

兎に角、明日です。
会場でお会いしましょう!(^-^)
f0023482_236052.jpg
f0023482_236652.jpg
f0023482_2361374.jpg
f0023482_23619100.jpg

[PR]
by s-lab | 2009-10-22 02:36 | Exhibition | Comments(0)

DM配布場所のお知らせ

2009-10-2
DM配布場所のお知らせです 5箇所加わりました ありがとうございます

・大阪谷町6/雑貨と喫茶とギャラリーとひなた
・大阪北区/雑貨店カナリヤ
・大阪中崎町/JAM POT
・大阪天満橋/Gallery SPOON
・大阪北浜/月眠ギャラリー

2009-10-1
DM配布場所のお知らせです 5箇所加わりました ありがとうございます

・大阪浪速/富士珈機(フジローヤル)
  珈琲セミナーなど定期的に開催されている焙煎機メーカーです。
  今回のイベントでは、豆の知識や焙煎知識など様々な相談にのって頂きました。
  DMは珈琲セミナールームに置かせて頂いてます。
・大阪池田/すみ工房
・京都三条/同時代ギャラリー
・京都御池/ギャラリー集
・京都一乗寺/恵文社


2009-9-24
DM配布場所のお知らせです 1箇所加わりました ありがとうございます

・大阪東三国/catteria cloud nine


2009-9-17
DM配布場所のお知らせです 4箇所加わりました。ありがとうございます

・大阪北堀江/ARTHOUSE
・大阪北堀江/チャルカ
・大阪北堀江/prickle
・大阪北浜/ギャラリー遊気Q

2009-9-14
DM配布場所のお知らせです

・京都/Duce mix shop
・島根県/SONORITY

DM配布協力ありがとうございます <(_ _)>ペコリ
・和歌山県Nさま
・愛知県Mさま



2009-9-12
DMの印刷が出来てきました。
実は入稿したあとでテキストに1箇所間違いが見つかって
修正依頼しようとしたらすでに印刷準備が始まってて、
泣く泣く再依頼再入稿するハメになった事は内緒デスヨ。

1000枚って結構あるよね。
DM配布&置き場所はブログとMixiで告知していきます。
配布協力するよ~という有難い方ご連絡下さいませ
5~10枚程度送らせていただきます。よろしくお願いします。
http://www.sarrys-lab.com/f_f_cafe.htm

f0023482_23325781.jpg

[PR]
by s-lab | 2009-10-01 21:55 | 作る描く | Comments(2)

ご予約フォーム設置しました

■上映会&お茶会のお知らせ

会期中 (24土)(25日)(31土)日19:00~20:00より
フィルム絵本の上映会とお茶会をいたします。

1回のお席は10席ほどになります。
当日でも大丈夫ですが、ご予約頂いた方が安心です。
ご予約を受け付け次第折り返しメールにてご連絡さしあげます。
お代は当日ARTHOUSEへお支払い下さい。

・3種類のブレンド珈琲またはジュースとお菓子付き¥500
・ご希望日(24土)(25日)(31土)をお知らせ下さい。

オリオン座流星群が極大になる頃、
星を巡る旅猫とカフェのお話を見に
是非いらしてください。

ご予約フォームはコチラ
[PR]
by s-lab | 2009-09-13 13:24 | Exhibition | Comments(0)

DM

フィルム絵本展
DM、入稿しました。
ご希望の方にはお送りいたします。

流星にのって星を巡る猫とカフェのおはなし。
フィルム絵本の上映と原画の展示販売を致します。
スクリーン横のカフェコーナーでは、おはなしのなかで
旅猫が訪れた喫茶店の珈琲をお飲みいただけます。
ぜひいらしてください。

f0023482_728893.jpg

f0023482_7281527.jpg


詳細はコチラへ
[PR]
by s-lab | 2009-09-02 21:09 | Exhibition | Comments(0)

タナベサオリ-そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com


by sa.
プロフィールを見る