タグ:アートアニメ ( 44 ) タグの人気記事

ARTHOUSE 10周年イベント作品



ARTHOUSE企画 10th Anniversary 「ojubako」-箱-
ARTHOUSEの10周年を祝って、
「箱」をテーマにたくさんの作家作品が展示販売されています。

アクリル画のイラストレーションを使った動画を作りました。
小さなトイジェクターでミニシアターを作って参加しております。

f0023482_2152304.jpg
f0023482_21523686.jpg


10日は交流会がありました!
14日の上映会にも参加します。
興味ある方は是非!

-----------お知らせ-ARTHOUSEinfoより抜粋---------------
手づくりミニアニメーション上映会
日時 8月14日 20時~21時 500yen(珈琲付き)

松江直樹・タナベサオリ・木村まさよ・他6名のアニメーションを上映します。
ショートショートですが、楽しんでいただけるはず!
製作過程や苦労話もお話していただきます。
http://www.art-house.info/
[PR]
by s-lab | 2010-08-12 21:52 | Exhibition | Comments(2)

Floating Star、ARTHOUSE店頭スクリーンで流れます

ARTHOUSE店頭のディスプレィスクリーンに、
フィルム絵本-Floating Star-を流して頂ける事になりました。


いきなりお話が始まるより、どんな動画なのか判った方がいいかなって思って
作品の前に少しだけ予告紹介のような追加シーンを作りました。

近日にはきっと流れている事と思います。
お店の前を通りかかる事がありましたら、
是非眺めていってくださいね。

店頭の映像はスピーカーがありませんので、音無しVerです。

ARTHOUSE
[PR]
by s-lab | 2009-11-19 01:04 | Exhibition | Comments(0)

焼きました

今日は、DVDのレーベルの意匠とマスターデータをつくりましたよ。
レーベル印刷もトレイにディスクをセットしたりはずしたりで以外に手間がかかるのですが
それよりも、データをDVDに焼いて、そのあと焼きチェックくのに時間がかかっちゃいますね。

前作のat naight cafeとsilvery nightも少しですが、並べようと思ってます!
f0023482_153535.jpg
f0023482_1531775.jpg


それから、メッセージなどお便り下さって有難うございます。
お返事はもう少し落ち着いたら書きたいとおもってます。
無力感に囚われたり、しょんぼりな時など、暖かなメッセージを頂くと
いっぺんに吹き飛んで、壁だと思ってたものを飛び越えられたり、
また、へこたれそうな時どこからか元気が沸いてきて凄く製作が進みました。
本当にありがとうございました。

今回はなんだか沢山の人に助けられたなぁ・・・っていう事をとても感じます。一緒に作ってくれた友達や、ギャラリーのオーナーさん、メッセージを下さった人。珈琲の事を教えてくれた富士珈機のスタッフさんや、DMを配るのを手伝ってくれた人たち、それから相方さん。この動画が完成したら是非みてもらいたい憧れの作家さん。
ここには書ききれないけど、、、
ああ、何かじんわりしてきました。

今日は夜明けまで・・・感謝の気持ちを述べつつ作業つづけます。
[PR]
by s-lab | 2009-10-18 01:53 | 作る描く | Comments(0)

進み具合

動画完成度98%くらいまでやってきましたよ。
あとの2%は、最後の調整ってところです。

このあと、上映用、販売用、サイトアップ用など、用途別にオーサリングしていきます。
昨夜印刷所から入稿データが無事に受理されたと連絡が来ました(*´▽`) ノ
これで、冊子とDVDを並べることができます。
もう本当ににぎりぎりでした。

今からサウンドの著作関係の書類などの最終チェックをして、利用方法などに間違いがないか確認します。
今回、作画関係はオリジナルなのですが、流石に音を作るのは無理なので、お借りしたり、購入したり録音したりしましたねー

実は今回の企画は、ギャラリー発案で、ある朗読者さんとのコラボ企画として始まったものでした。
なので、音に関してはまったく考えなくスタートしたのですが、でも、まぁとりあえず色々あって、音を自分達で音も入れることになり、それなら、予てからやりたかった環境音重視の動画を作ろう!って事になったのでした。
そう アクシデントなんていつもの事。ポジティブに生きないとね。

マイクをもって音拾いにいったり、キーボードで録音したり、、、何か知らないことにチャレンジするのって楽しかったです。

ああ、何かもう終わった気分になってきてる・・・でもまだ最後の纏めが残ってるし、ここをちゃんとしないとね。
イベントに来てくれた人に楽しんでもらえるように、最後の仕事、頑張ります。


前回の記事で冊子のサイズをB4とか書いてました。ホントはB5です。大きすぎ!
[PR]
by s-lab | 2009-10-15 12:42 | Exhibition | Comments(0)

今夜が山場

山場を迎えております。
寝不足と目の使いすぎで後頭部がじんわりと痛いです。
動画製作率90%といったところでしょうか・・・
あとは、シーン2と3の小カットを埋めて、1~9まで全部繋いで、
調整などできれば完成です。

完成間近になってくると、データが重過ぎて、いっきに出力できなくなってくるので
今はシーン毎に分割してますが・・・
さて、いつ最後の出力しようかな。
出力中はPCがまったく使えないので雑貨とか額装の時に合わせたいなぁ。
さて、うまく1日で出力OKできたらいいんだけど・・・

今回は動画のほかにも、ちょっとやりたいと思ってることがあるので、できたらそこまで走りたいです。
[PR]
by s-lab | 2009-10-11 01:22 | 作る描く | Comments(0)

5-2出来ました

ピンチになってからエンジンがかかるというのもどうかと思いますが。
どうやら第三の目が開眼したようです(笑)

明け方、背景2個分原画完成しました(^-^)
原画をマスクで抜くときに何度か寝落ちしそうになりましたが・・・
テキストと絵コンテ&指示書を作ってTsuさんへ~
今日はそのシーンについてTsuさんと軽く打ち合わせをしました。
さて次は5-1の原画だ。結構ボリュームあるからここは頑張らないと・・・ですね。
f0023482_21231642.jpg

[PR]
by s-lab | 2009-09-24 21:23 | 作る描く | Comments(0)

あるくとこ

シーン5の背景作り。
星とか草むらとかパーツを作って合成。
とりあえず1コ完成。
朝までにあと2つ作ってしまいたいなぁ。

眠くならなくて疲れない薬が欲しい・・・
ド○えもんにそんなアイテムあったような(*⌒▽⌒*)
f0023482_2137763.jpg

f0023482_21364476.jpg
f0023482_2137118.jpg

[PR]
by s-lab | 2009-09-23 21:38 | 作る描く | Comments(0)

準備など

今日は、シーン5の歩きのシーンの地面原画を描きました。
それからシーン6について、文字出しのイメージとカット間の繋ぎ方についてK君とやり取り。
テキストだとイメージつかみ難いので、簡単な動画を作って説明。
Tsuさんからシーン4の仮動画が上がってきたので、少し打ち合わせ。

動画が一段落したので、DMの発送準備。
宛名を手書きするので、休み休み書きます。
2回くらいに分けようかな・・・

珈琲豆の用意をするのに、取り敢えず100人分の豆を用意しようという事になって、
ブレンドの計算とキログラム数の相談していた所、返事が返ってきてたので
ついでに器具や消耗品などの確認をしました。
コレは後でもう一度確認が必要かな。
取り敢えず、スケジュール帳に書いとこう。忘れないように・・・
[PR]
by s-lab | 2009-09-23 07:24 | 作る描く | Comments(0)

ネコ アルク

久しぶりにアニメーションをかきました。
にゃんこがあるくだけですが。

滑らかに歩くかんじじゃないので、枚数は4枚です。
上質紙を重ねてパタパタ動かすと、
猫がぎこちなく歩きます。
f0023482_0284810.jpg


先週末に、プロジェクターの設置テストを兼ねてシーン6の打ち合わせをしてきました。
ゆらゆらでぼわーんとしてて・・・私の説明を理解できるK君てスゴイ・・・
[PR]
by s-lab | 2009-09-22 00:32 | 作る描く | Comments(0)

カフェ原画

オリオンカフェの原画が完成。
昨日というか今朝方出来たのだけど、味付けに悩んでいました。
幾度か動画に落とし込んで、少し手直し。
動画にして動かし方を見てたら、左右が若干寸足らずだったことが発覚。
この原画は背景のテクスチャーも込みで描いてたので、後から足すとちょっと変になってしまう。
結構大きめに描いたつもりだったのにな・・・
仕方がないので、動かし方を工夫する事にしました。

f0023482_034195.jpg


双子猫のカフェ
原画は3ヶ月くらい前には出来ていたのだけど、
動かし方をずっと悩んでいた。3面にしたかったから・・・
動かしながら悩むことにして、今日どうにか、自分的に大丈夫な感じ。

f0023482_0344248.jpg

[PR]
by s-lab | 2009-09-16 00:36 | 作る描く | Comments(0)

タナベサオリ-そんなこんなな日々-


by sa.
プロフィールを見る