<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

絵の具と化石のロマン

f0023482_1033556.jpg


明日、絵の撮影会をするということで、
前に描いてた絵を持っていこうかなと思いまして
ちょこっと手入れしてました。

一時期、おかしいくらいアンモナイトばっかり描いていた。
あの螺旋の形やオパール化した表面。
石と生物の中間のような風貌
ミステリアスで魅力的な化石

そこに猫を座らせて、月や星をもたせる構図が大好きなのです。

化石や鉱物には時間が閉じ込められている
油彩画に使う琥珀のコーパルや顔料としてのコバルト
絵の具の素材にはロマンがあふれてますなー

f0023482_1034359.jpg

[PR]
by s-lab | 2011-06-25 10:43 | 作る描く | Comments(0)

海よ~

最近無性に海に行きたいです。

この数年、絵と雑貨イベント以外での遠出をしていないので
ドコカ遠くへ行きたい病にかかっています。

もうなにもせずただただ海を眺めるような、そんな旅がしたい。
そんな一日があってもいいじゃない。

琵琶湖にも波はあるけど海みたいな寄せ返す波とか潮のかおり
湾に停泊してる船とか、キュキュ鳴る浜とか、、、
湖にはない海の色とか・・・

とりあえず、しばらくは行けそうも無いので、旅プランを妄想しつつ
妄想エネルギーで絵に向かおうと思います。
青い絵、描きまくってやるっ
[PR]
by s-lab | 2011-06-21 18:54 | そんなこんな | Comments(0)

くじら座タウ星

今月の豆ラベルの絵『くじら座タウ星』

f0023482_15152178.jpg


f0023482_15154215.jpg


wiki先生による説明↓
くじら座タウ星流星群:6月18日-7月4日 SF作品などでしばしば
異星人の故郷や宇宙植民地として登場している星。
エリダヌス座イプシロン星と共にオズマ計画の探査目標となっ
たが、文明の存在の証拠は得られなかった。

最近蒸し暑いからですかね、、、、青いグラスと水とクジラのイメージ
がずっと離れないんですよ。なのでいっそ描いちゃうか!
ってことで描きました。

この色味ちょっと気に入ってます。連作したいな~

f0023482_1516720.jpg


マッチも一緒につくりました。

こちらは北堀江のアート雑貨&ギャラリーARTHOUSEカフェコーナーにて
販売&お飲み頂けます。
[PR]
by s-lab | 2011-06-18 15:19 | 珈琲 | Comments(0)

ガスと点検と郵便局

今日はガスメーターの点検日でした。

じゃなくて、雑誌の撮影用雑貨の送り締切日でした。

明日の午後から撮影が始まるそうなので、
なんとしてもお昼までに到着してもらわねばなりません。
ああ、それなのにガスメーターの点検日なのです。
しかも何時にお越しになるのか分からないのです。

昨日、点検なんてお昼一さっとおわっちゃうよね。
とかおもってたけど、心配性なので夜眠れず、
結局夜明けごろから朝まで梱包作業やってしまいました。

お昼過ぎ、午後のおやつの時間もすぎ、そして5時が訪れようとしたとの時
作業服の人が~

久しぶりに郵便局ダッシュでした。


さて、あとは運送屋さんにお任せするのみ。
これで心置きなく豆のラベルにとりかかるとします。

明日の5時に届けなければなりません。
今度は持ち込みなので3時に出発するとして約12時間。
絵は下書きまでできてるので、これから色ののせに励みたいと思います。
[PR]
by s-lab | 2011-06-17 00:58 | そんなこんな | Comments(0)

検討しつくしそしてどこかで妥協を

今日は、声をかけて頂いた雑誌の掲載用雑貨について検討していました。
複数個エントリーということで、
前回はバラエティ中心だったから、今回は少し方向をかえて
シンプルに種類を絞ってみようとかなと思います。
実際はどのように掲載されるのか、ページの右側なのか左側なのか、
中央か大きさは?纏まっているのか、カテゴリー毎のばらばらなのか・・・
などなどそういったことは今はわかりません。

なのでそういった雰囲気を想像しつつ、
まとまりのあるテイストで揃えてみようと思います。
送るのは明日。
まだもう少し悩めるのでもう少し頑張ってみようと思います。
[PR]
by s-lab | 2011-06-15 18:02 | そんなこんな | Comments(0)

作る描くあれこれ

今週は、週末に動画の上映会がイベントありますが
それはもう納品しているので良いとして
雑誌の撮影用小物の製作と珈琲豆ラベルの制作と、
今月末に予定している絵画撮影の為の絵の用意があります。

順番にうまくやりくりして一番良い状態でエントリーしたい。
今は、豆ラベルに使う今月の流星を決めたので
それに似合うコトバを考えています。

そして時間を作って、オーダー絵にも手をいれたい。
順番に順番に、負けないように・・・立ち止まらないように・・・
[PR]
by s-lab | 2011-06-14 05:07 | 作る描く | Comments(0)

Animation Factory2011告知

『Animation Factory2011』

個人制作による短編アニメーションの上映イベントに
大津美紀さんとのコラボレーション動画
『星河森の踊り子猫』でエントリーしています

上映会やVJイベントワークショップなど楽しいイベントがあるようですよ☆

2011.6.19 (sun) 12:00-21:00
大阪 玉造さんくすホール
〒537-0025 大阪府大阪市東成区中道3-14-17
http://anime-factory.sakura.ne.jp


アニメーション上映
安藤貴美子、植田翔太、Uemucas、ウチュウ犬、大須賀政裕、オオニシカオリ、
鬼久保綾、吉川慶子、久代小百合、河野如華、坂上直、塩川遼子、武田至功、
中村古都子、中村武、福井智子、前地志保、見附博光、三鼓梨菜、宮﨑しずか、
吉澤奈緒、 タナベサオリ ほか

入場料 :1プログラム  ¥ 700
     :2プログラム  ¥ 1000
     :パスポート  ¥ 1500
     :ワークショップ   無料 

※前売りチケットはAnimation Factory2011 Webページよりお申し込み下さい。
 当日チケットも発売されます。

f0023482_4512995.jpg
f0023482_4513842.jpg


--------------------フライヤー本文より------------------------

本アニメーションフェスティバルで取り上げるのは、個人制作による短編アニメーションである。
東京を中心としたマスメディアを媒介とする商業アニメーションとは異なり、
これらの作品を映画館やテレビで目にする機会はほとんど無い。
まして東京以外の地方都市では、未だこのような作品の存在さえあまり知られていない現実がある。
一方でパソコンの普及に伴い、アニメーション作りにおける技術の発達はめざましく、
高価な機材なしでも個人が自宅で本格的なアニメーションを制作できる環境が整ってきた。
Animation Factoryでは、このような個人制作のアニメーションを2005年よりほぼ毎年上映してきた。
昨年は従来の函館だけでなく大阪での開催も始め、共に盛況のうちに終了した。
さらに今年大阪では、上映会に加えて音楽とアニメーションのコラボレーションライブという斬新な試みにも挑戦する。

本フェスティバルのテーマは、個人作家が中心のアニメーション発信源。
フェスティバルを通してより多くの人に個人制作のアニメーションの存在を知っていただき、作品に興味を持った人がアニメーションを作り始める原動力になればと思う。

さらに、これら個人個人の地道な活動がやがて大きなうねりとなって、地方からのアニメーション発信が当たり前の時代となり、新たな地方産業の創出と地域活性化につながっていくことを心から願っている。 

Animation Factory Osaka 植村泰之
[PR]
by s-lab | 2011-06-13 04:49 | Exhibition | Comments(0)

ネクタイピン

ようやくアップすることができました。
チャキチャキやっていかないと・・・

ボタンのアップはこのアタリで一旦終了です。
今週は金曜日にアニメーション上映会への参加、
そして日曜日はアニメーションファクトリーへの参加です。
上映作品とイベント情報はまた。

f0023482_1328987.jpg


f0023482_13275342.jpg


http://www.sarrys-lab.com/f_f_sh.htm
[PR]
by s-lab | 2011-06-12 13:28 | shop | Comments(0)

傘展の写真

傘展搬入の時に写真を撮りました。
黒い日傘に油彩で絵を描きました。

傘をさしたとき、ブルーの星空を見上げるような雰囲気で・・・

f0023482_1459885.jpg


f0023482_1459323.jpg


f0023482_14594220.jpg

ブルーの星空にキノコと猫がいます

f0023482_14595074.jpg

月の木のアップ
[PR]
by s-lab | 2011-06-09 15:06 | Exhibition | Comments(0)

今週は

ツイッターをやり始めてから、
どうにもブログがただのお知らせページになってしまってる気がします。
何故なんでしょうね。
それだけツイッターがお手軽なのでしょうけれど
ドコカひとつに書いたら全部に反映されるような・・・そんな感じにならないかな


今週の作業は動画編集です。
新作じゃなくて、先日の作品展で上映した「星河森の踊り子猫」を
6/19のアニメーションファクトリーにエントリーしたので
上映用の形式に編集しなくてはなりません。
過去3本に動画を作って学んだ事は、
DVDやPCなど露出方式に従って再編集できるように
マスターは汎用性のある形式でつくっておく。
と言う事です。

at night cafe と silvery nightはそういう事まったくわからなく作っていたので
16:9のワイドモニターに表示させる為につくっていたデータが、
4:3のDVDで上映するとひどく歪んでしまいました。
そして、結局1から作り直すことになりました。

今回は、マスターをアニメーションファクトリー上映形式に
変換するだけです。この作業もだいぶ慣れてきたけれど
時間が空くと「どうだったっけ?」ってちょっとあたふた。

数値がすっと出るようになるにはもっと数やらなきゃダメって事でしょうか。

今日はこのへんで
[PR]
by s-lab | 2011-06-01 09:40 | そんなこんな | Comments(0)

イラスト作家 タナベサオリ -そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com


by sa.
プロフィールを見る
画像一覧