<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

for ナガハマに向かって作陶にチャレンジしてきました

f0023482_336826.jpg
f0023482_3361538.jpg
f0023482_3362376.jpg
10/4-5の滋賀県長浜市で行われるアートイン長浜にむけて、
陶芸をやってるお友達の所に、作陶修行にいってきました~

成型だけは、じつは1ヶ月以上前からはじめていたのですが、
個展などで時間がとれなくて、なかなか絵付け出来なかったー
今日はやっとその念願の楽しい絵付けをしましたo(≧▽≦)o

すごーい たのし~い 楽しいです!
1点1点手で作るものってやっぱりいいなぁ~

私は修行中の身なので、釉薬かけなどは、お友達先生にお任せです。
出来上がりが楽しみ。

絵付けの時も、多分陶磁器の世界からしたら
突拍子も無い事きっと沢山してるんだと思います。
でも、実験 実験

写真は、素焼きに絵付けした状態です。
これが釉薬をかけて、焼くと、がらりと違う色になります。
どきどきですね~

素焼きもクッキーみたいですごくかわゆい。
このままでも良いのに~って思いましたが、
素焼き状態だと壊れやすいので、やっぱり仕上げまですることにしました。

ちゃんとうまく出来上がるかな、、、



今日は雨上がりで、山間に靄が立って、とても綺麗でした。
バス停のベンチがあんまり良い感じだったので、思わず写真撮りました。
[PR]
by s-lab | 2008-09-27 03:37 | 作る描く | Comments(2)

ライブでした

日曜ライブでした。
6時過ぎあたりから、ライブ準備
雑貨やプロジェクターを載せていた大机をガコンガコン動かしたり、
動画の準備をしたり、椅子を並べたり。

日曜日ともなれば、ご来場のお客さんも沢山で、
かなりキワまでバタバタしました。

そうこうする内に大津さん到着。
リハーサルをしていたので、マイクの位置やライトの具合もクリア
プロジェクターも順調に動いてくれました。

ライトを消すタイミングとかカメラの撮影、
それからこのライブの雑貨をどうやってお渡しするかなど、
細々したことは直前になって決めて。あとはよしなに。

手回しオルゴォルの音色に乗せて
歌声は夜の空へ
嵐の中の小さな灯りが
窓からこぼれて
夜の路地を駆けました
まるで一夜の幻のような
そんな
素敵なライブでした

お友達も巻き込んで、即席スタッフで、色々手伝ってもらって
本当にアリガト~
吉竹オーナーさんゆうこさん、Tugumiちゃん、まつきさん、
はるさん、それから大津さん。みなさんに感謝を
そしてライブのあと、またお部屋をギャラリー仕様に戻すの手伝ってくれた
21時の部のみなさんに感謝を!
お疲れ様でした!

近いうちに写真でも紹介できたらいいなー

23日最終日はお昼より終日居ります
最終日なので17:00までとなります。
[PR]
by s-lab | 2008-09-23 05:26 | Exhibition | Comments(2)

土曜日

台風もあけて良かったですね。
今日は土曜日、いろんな人とお会いできて楽しい時間を過ごしました。

オーナーさんに色々とお聞きしたのですが、
東の方からいらっしゃったという、方にすれ違いで会えなくて、
とても残念でした。

おばあちゃんとお孫さんらしきお二人ツレでいらっしゃって、
一緒にフィルム絵本を見ていたらおばあちゃんが涙ぐまれて一緒にしんみりしました。

今日プロジェクターがサイドから投射できることを発見!
映像のすぐ前を鑑賞コーナーにして、椅子やソファーを置きましたので
是非まったりと座ってみていって下さいね。

日曜日も晴れでしょうか、、、晴れるといいなー
[PR]
by s-lab | 2008-09-21 06:32 | Exhibition | Comments(0)

CMバージョン

フィルム絵本silvery nightのCMバージョンが出来ました。



「ソラネコと銀色オルゴォル」の在廊よていは、
20日 夕方あたり
21日 昼下がりあたりから終日 です
[PR]
by s-lab | 2008-09-20 12:51 | Exhibition | Comments(0)

星の石を拾った猫の一夜の夢のモノガタリ

f0023482_0293951.jpg


初日でした

台風が近きつつあり、風も空も緊張しています。
そんな中、初日早速に来てくれた方々に感謝を!

新作動画 silvery night のDVD取扱説明書も出来上がり、
今日早速並べてきました。

気づかれましたか?

at night cafe と同じ風な始まりです。
ところどころ、同じ韻を踏んでいます。

絵本らしさは何だろうと考えたとき、
同じ韻で始まるシリーズって、
いいんじゃないだろかなぁって思いました。
なんとなくですが、、、

星の石を拾った猫の一夜の夢のモノガタリ

そんな風に、なんとなく、気分で、空気みたいに観て貰えたら嬉しく思います。

初夏の夏の風とか、月の光の色とかみたいに、頭で考える部分じゃなくて、
巧く説明できないけど、すっ入ってくる感覚。

頭をカラにして、ホンワリしていって下さいね。

夕方、闇の帳が落ちた頃の映像は格別です。

明日は夕方あたりから在廊いたします。
f0023482_0294733.jpg

[PR]
by s-lab | 2008-09-19 00:42 | Exhibition | Comments(0)

今日より

今日より始まります。

ソラネコと銀色オルゴォル 展

映像作品と原画とオルゴールの展示会です

本日 在廊しますー
[PR]
by s-lab | 2008-09-18 10:58 | Exhibition | Comments(0)

てのひら オルゴォル

f0023482_22303138.jpg
f0023482_22304033.jpg
f0023482_2230502.jpg
私は、書いたり、写真をアップするのに、非常に時間がかかるので、
忙しくなってくると軒並みブログ率がおちますね。
わかりやすっ

ここのところ、ちょっと文章を組み立てられないくらいバタバタしています。
今日はなんとか写真をアップしたいと思います。

え~

オルゴォルです。

まんま ですが。

手のひらサイズのかわゆいオルゴォルを作りました。

曲は

ノクターン
月の光
トロイメライ
ライムライト
別れの曲

私の好きな曲ばかり5つ選びました。

紙箱におさまると、チープで繊細で、やさしくて、囁きかけるみたいな
か細い、それでいて、なんとなく懐かしい思い出の中みたいな音が聞こえます。

この不ぞろい感、たどたどしさがとても愛しい。

是非、「ソラネコと銀色オルゴォル展」にて、くるくるまわしてくださいね。

ただ今紙型絶賛切り抜き中です!!!
[PR]
by s-lab | 2008-09-15 22:31 | 作る描く | Comments(0)

紙芝居本-silvery night-銀の夜

f0023482_2228484.jpg
f0023482_2229441.jpg
f0023482_22291353.jpg
絵本ができました。

フィルム絵本 silvery night-銀の夜-の紙バージョンです。
冊子のように閉じていなくて、絵としても飾れるように紙芝居風になっています。
全18枚!
個展に間に合ってほんとうに良かった!

動画と紙本、それぞれに良さがあり、どちらも大切に作りました。
是非個展会場でお手にとってご覧下さいね。
[PR]
by s-lab | 2008-09-12 22:28 | 作る描く | Comments(0)

アートインナガハマと銀色オルガニータ

f0023482_2335858.jpg
このところ、ブログが時々なのですが、
ソラネコと銀色イルゴォルの方のブログに色々書いてるせいで、
こっちが控えめになっちゃってます。

それで、今日は次次回イベントのお知らせです。
銀色の次のイベントです、まだ気が早いですかね。
でも今は銀色の方にエネルギー充填120%ですよ。

「長浜芸術版楽市楽座-アートインナガハマ」にお店を出します。

10月4日(土)~10月5日(日)
長浜市街地一帯
10:00-17:00
http://www.biwa.ne.jp/~ain/

今年も参加できる事になりました。
8月初旬に審査があって、路地星と銀色オルゴルの制作の合間に
作品の写真を撮ったり、書類かいたり、、ほんっとに締め切りぎりぎりでした。
ちゃんと間にあってよかったー

長浜イイトコです、是非秋の行楽がてら遊びにお越しくださいー
私は北国街道北のゆう壱番街にてお店ひらいてます。
DMがちょっとだけあります。
希望の方には送ります。

f0023482_23353159.jpg

写真は、銀色オルゴォルに出展する、オルガニータ作品。
楽譜は大津美紀さんがお作りになっています。
もちろん大津さんの作曲ですよ!!

紙のシートが奏でる優しく幻想的な音を
是非会場でくるくるまわしてお楽しみ下さい。

「ソラネコと銀色オルゴォル」制作もよう
http://soraneko2008.sblo.jp/
[PR]
by s-lab | 2008-09-11 23:49 | 作る描く | Comments(0)

路地星の写真と大好き昭和硝子

f0023482_15532261.jpg
f0023482_15533565.jpg

ソラネコと星の路地裏展の時の写真をばんひろみさんから頂きました~
ホントはもっと早くに頂いてたのですが、、、あっと気づけばもう9月、、、月日が過ぎるのは早いですね。

そんなワケで、はやくはやくと思ってるウチにアップします~

香港猫写展と同時空間開催でした。
路地星はこの構図から左手奥のカフェコーナーに展開していました。

ふふふ(*´ー`)

激写されています。
気配まったく感じませんでした。
まるで忍者ですかね。
さすがですねー

ばんさん 写真ありがとうございますっ

ボタンを販売するのに使った入れ物は、昭和初期のアンティーク硝子。
レトロ硝子、大好き。
コチラも激写です。
[PR]
by s-lab | 2008-09-07 15:53 | そんなこんな | Comments(0)

タナベサオリ-そんなこんなな日々-


by sa.
プロフィールを見る