<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

風と太陽と蒸気

f0023482_19162982.jpg
f0023482_19163614.jpg
f0023482_19165990.jpg

前回の樹脂は風に吹かれて太陽にさらされて出来る樹脂
今回の樹脂は熱風と蒸気の中でできる樹脂

健気なモノタチです

ヒトガタは並べると可愛いですね。
先日つくったフィルム絵本「at night cafe」の
キャラクターをモチーフに30個くらい作りました。

お店に出るのを待ってるコ達です。
[PR]
by s-lab | 2008-05-30 19:17 | 作る描く | Comments(0)

樹脂再び

f0023482_12471074.jpg
f0023482_12471814.jpg
f0023482_12472674.jpg

シリコン型の使用期限が過ぎてしまい、しばらく放置していたのですが、
再チャレンジしています。
シリコン型は、樹脂の形を作る流し型なのですが、ゴムみたいにぐにゃぐにゃしています
これがだんだんとカチカチになってきて、型を抜きにくくなるんです~

樹脂封入 です。

と言いますのも、樹脂を磨くのにいい感じのコンパウントと巡り合ったのです。
また当分のあいだ、試行錯誤してみたいと思います。

1枚目の写真は、紫外線が十分でなくて、布と剥離してしまった。
2個目は巧くいきました。
樹脂が固まるまでの間にビーズが変な位置に行かないように見張りつつ
泡をだしたり、消したり、、、
いろんな方法をためしています。

きれいな型にしないで、あいまいな形が好きなので、
わざと失敗寸前のものを作ってるのですが、
本当にしっぱいしてしまうとダメで、そのへんのさじ加減が面白いところですね。
[PR]
by s-lab | 2008-05-26 12:48 | 作る描く | Comments(0)

硫砒鉄鉱とレース

f0023482_19325044.jpg
とてもかわいいレースのリボンと巡り合ったので
ストラップを作りました。

硫砒鉄鉱の冷たい輝きと、閉じ込められてる水晶が
このストラップに合うような気がして一緒に写真を撮りました。
[PR]
by s-lab | 2008-05-22 19:33 | shop | Comments(0)

グリーティングカード

自サイトでグリーティングカードを発行できるとかいうサイト
http://www.posca.jp/
前から気になってます
システムが魅力的。
ちょっとやってみたいなぁ、、、
利用したい人がいたらって話なのだけどね(*>σ<*)/

先日納めましたポストカードが完売したとの事で、今日また追加で送りました。
パララックスにもレターを送って今日はご依頼の絵の製作など。
夏までいつの間にか企画盛りだくさんになっていてうまくできるかまた心配になってきました。

HueStyle~手作りアーティストのポストカード・紙雑貨店
  
[PR]
by s-lab | 2008-05-20 18:33 | そんなこんな | Comments(0)

濃淡

そんなこんなで忙しかった週も一段落です

筆文字の仕事は筆先5ミリくらいのところに自分がいて、
ここで気合を送ってるようなそんな気分なのですが、
筆をゆっくりと動かして、半紙に墨が滲み出ていく様を感じながら
すっと力をぬいた墨の無くなった穂先でカスレにしたり、
ドカっと置いて、墨がたくさん溜まってるお尻の部分で乱暴に止めるふりしてまたすっとハネたり。

クロイロとシロイロの交差する少し薄黄色の半紙に
まだ墨が乾ききらないうちにデジカメで撮影する。
乾いてしまったら、紙の反りと伸縮に文字が歪むから。
だから数年前から筆文字にスキャナーは使わない。

それに黒々とした墨の深くて淡い濃淡が好きだから。
乾ききらないニカワの安い匂いがすきだから。

うっかり放置しとくとすぐにパリパリになっちゃって、洗うのが大変だけどね。
[PR]
by s-lab | 2008-05-20 04:56 | そんなこんな | Comments(0)

砂漠の薔薇

f0023482_03824100.jpg
本日パララックスレコードへいろいろ納めてきました。
マッチ
根付ストラップ
キーフォルダー

レターセットは後日また納めます

写真は途中三条アーケードのクリスタルワールドという
鉱物ショップで巡り合った「砂漠の薔薇」
砂の中のわずかな水分に溶けていた硫酸カルシウムや
硫酸バリウムが結晶して、砂漠のバラを作るそうです。
ショップには30cm大でたくさんの薔薇の花弁をもったものも展示されていた。
1個でみるよりも薔薇っぽかった。
これが、乾燥した砂地にころりとあって、出会ってしまったらきっと仰天すると思う。
[PR]
by s-lab | 2008-05-18 00:38 | そんなこんな | Comments(0)

8月イベント

ここしばらくイラストレーションと文字の方の仕事をやっていました。
無事納めて、明日のパララックス納品物の製作に取り掛かり。

今日は8月のイベントがひとつ決まりました。
昨年12月がつから、ぽつぽつと続いてきた足跡がたどり着いた場所は。

大阪市浪速区日本橋にあるギャラリー&カフェ 亜蛮人
8月15日(金)~8月24日(日)
「点猫 香港猫写展」と同時開催になります

油彩画の展示を中心にこれから内容など詰めていきますが
何かこぉ楽しい感じにしようと思っています(^-^)
詳細はまた
[PR]
by s-lab | 2008-05-15 14:22 | 作る描く | Comments(2)

土曜日に顔出しにいきます

17日土曜日、納品もかねてパララックスレコード顔出しにいきますー
多分3時くらいかな?

そして、ポストカード作家専門のお店に新作と補充を納めました!
是非チェックしてくださいね~

  ・HueStyle~手作りアーティストのポストカード・紙雑貨店~
  http://huestyle.net/ 
[PR]
by s-lab | 2008-05-14 23:46 | そんなこんな | Comments(0)

もうすこし延長です

パララックスレコードでのGWネコネコ展、好評との事で、
5月末まで展示販売させていただくことになりました(^-^)

GW逃してしまった方もまだまだやっていますので、
是非お越しくださいね。

期間中お店に伺う日はブログ等に書いていきます!!

ショップ通常営業となりますので火曜日が定休日になります。
お間違いなく
[PR]
by s-lab | 2008-05-07 20:26 | そんなこんな | Comments(0)

イラスト作家 タナベサオリ -そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com


by sa.
プロフィールを見る
画像一覧