<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

頑張ってます(^-^)

f0023482_1844334.jpg
このところ、ちょっとヘコミ気味な日記だったので、
心配して下さった方ありがとうございました。
ちゃんと報告しないとと思って今日は書いてます。

s*Labのショップの事と、デザインの方の仕事と、
企画展の製作と絵のご依頼がパタパタっと重なってしまって
ちょっとだけ立ちすくんでおりました。
ぶっちゃけフリーズです!
そして巧く出来ない自分に凹んでしまったのでした。

琵琶湖まで散歩して、資料撮影がてらいろんな景色を見て、
寒かったり暖かな気持になったりして、元気が出ました!
絵も沢山描いて、話もして、なんとか元気に進んでいます。

それから、高円寺の猫展のDMが手元に届きました。
ご希望の方にはお送りします。
あとでフォームを作りますね。

2/5~の集個展も簡単なDMを作りますが、
コチラはもう少し後になると思います。
とり合えずもろもろ詳細をまた改めてアップしますね。

大阪で油彩原画をお取り扱いして頂く新しいお店は春頃始まるそうです。
写真の今回描いた絵の中から何点かはそちらに行く事になりました。

兎に角まだまだ描きたいものがたっくさんあるので
頑張っていこうと思います。
よろしくおねがいします。
[PR]
by s-lab | 2008-01-28 18:45 | 作る描く | Comments(4)

ぶらりと琵琶湖へ

f0023482_16485123.jpg先日、深尾竜騎さんのブログで川沿いに琵琶湖まで
散歩したという記事を読んで、
私もいつか行ってみたいと思っていたのでした。

ウチから琵琶湖まで約6km往復だいたい12km
歩いて行けない距離じゃないけど、ちょっと遠い距離。
きっかけは、今が日常逃避モードだった事と、
雨の道を歩いて、色々なモノを見たかった事。

雨あがりならきっと活き活きとした葉が見られるだろう。
冬の黒い樹と対照的に鮮やかな緑の葉っぱ。
赤い実は雨露できっと綺麗だろう。


f0023482_16493783.jpgそわそわとしながら地図を確認。
川沿いはサイクリングコースになってるけど、
途中からはあまり人も通らないような細い道になっているっぽい。
行きと帰りの道を確認して、音楽を片手に出発したのでした。

空は曇りで雨が降ったりやんだり。
厚着してきたけど、足元や手が冷たい。
ひんやりと静かな細い道。

人が沢山いる所は時々ちょっと疲れるけど、
誰もいない森の道から街の道に変わると、
どこか暖かい気持ちになるのは何故なのだろ。

くるくるのつる草の雫。
黄色い稲。
琵琶湖には沢山の雁が群れていました。

往復だいたい4時間くらい。
次は自転車で行ってみようかな。
f0023482_16494593.jpg

[PR]
by s-lab | 2008-01-23 16:54 | そんなこんな | Comments(2)

ちょっとだけ現実逃避

f0023482_824883.jpg

月末から2月にかけて、製作が集中してる所為なのか、
なにか切羽詰った気分の日々。
こういうときは何故かいつもより色々な事がしたくなって、
MDの整理をしたり、お台所の食器のレイアウトを変えてみたり、、、

近所の日曜大工センターで食器棚にひく
レース模様の薄いマット?の様なものを買ってきた。
ロール状になっていて、必要なサイズだけ切り取って使う。
食器が滑らないようにする為のものだけど、中々可愛い。

食器を全部出してマットをひいて、入れなおして、配置も変える。
貴重な時間が~とか思いながら(笑)
とりあえず、可愛いく出来たので由としよう。

さて、製作も頑張らなくては。
[PR]
by s-lab | 2008-01-23 08:24 | そんなこんな | Comments(2)

Arthouseへ

f0023482_21472494.jpg

雑貨送りました。
この前にお店に行ったときにリクエスト頂いてた豆マネキです。
お店に伺った時、お客さんが偶然私の雑貨を購入して下さっていたトコロで、
秋に参加したアートイン長浜の話になったのでした。
ホームページでレポートしたマネキネコを是非Arthouseにと。
少し遅くなりましたが、やっと送れました。
一緒に根付ストラップも入れました。

是非覗いて下さいね。

入れる時にポストカードと便箋のリクエストも頂きましたので、
また準備して行きますね。
f0023482_21473691.jpg
f0023482_2147545.jpg

[PR]
by s-lab | 2008-01-12 21:48 | 作る描く | Comments(0)

サプライズ2

今日も睡眠を失敗したまま、
新年の顔出しを兼ねた挨拶に出かけて来ました。

集でこまつか苗さんと待ち合わせて三条界隈をぷらぷら。
Duce mix ビルヂングでは、またまたサプライズな出会いが!
この4Fにあるショップに雑貨を少し置かせて頂いてるのですが、
同じ階にアトリエをお持ちのイラスト作家さんの絵が大好きなのです。
ビルに訪れる度に広がっていく壁面いっぱいのイラスト。

そう、その方はビルの白い壁をキャンバスに見立てて
ずっと絵を描かれているのです。

けれど描かれている現場を一度も見ないまま1年がすぎて
いったいどんな人がこれを描いてるんだろうね。って思っていました。

硝子窓のアトリエの、窓に立てかけられた絵を眺めていたら、
ふいに後ろから「もしよかったらどうぞ」と声が。

私たちはアトリエにお邪魔して、今作ってるものとか、
妙に可愛らしいあきらかに変なカタチのカード立てなんかについて
取り留めなくしゃべったのでした。

楽しい一日でした。

Duce mix
[PR]
by s-lab | 2008-01-09 22:05 | そんなこんな | Comments(0)

マーブルほうき星

f0023482_4423082.jpg

【油彩時計】2006年にカレンダーの原画として描きました。
全部で各月分12個あります。
ショップやイベントに出張していたのですが、
s*Labにもアップして行こうと思いつつ伸び伸びになっていました。
時間が出来てからと思っているとまた先になりそうなので
ここは思い切って始めてしまおうと!

そんなこんなで写真を撮ったり、サイト作業などしています。
s*labにてアップしつつ、時々イベントに出張したりしますが
気に入った方の所に落ち着いて、愛でて貰えたら幸いに思います。
[PR]
by s-lab | 2008-01-08 04:43 | shop | Comments(3)

2008年最初の...

f0023482_424172.jpg


お正月3日目は、厄除けで有名な立木観音にお参りに行きました。

瀬田川の支流、南郷洗い関を少し越えた山間の神社。
山間にくねくねと設けられた七百余段の階段をひたすら登ります。
六百段あたりで、ゴ~ンという鐘の音が聞こえてきて、
後もう少しもう少し!と自分を励ましながら。。。

お年寄りも子供も、犬も、一生懸命登ってるので、
なんとか登れたけど多分一人だったら挫けると思う。
たどりつくと、古札を焼いている組み木と炎と煙、そして青空。
2008年最初の苦行をクリアしたー!
心臓はまだバクバク鳴ってるけど、最高に気持ちいい。

手を洗って、お参りして、鐘を突いて。。。
この鐘の音が下まで聞こえてるのかな。

数を数えながら下山。
今度は降りるにつれて川の音がサワサワと聞こえてきます。
きっと明日は筋肉痛だろうな。
[PR]
by s-lab | 2008-01-04 04:03 | そんなこんな | Comments(0)

初詣

f0023482_4532592.jpg

写真がわかりにくいですが京都の平安神宮です。
年越して直ぐに初詣に行ってきました。

ここは、ちょっとゆかりがあって、
生まれる前から毎年年始の挨拶に来ているんです。

凄く寒かった!でも沢山の人でした。
平安神宮では破魔矢を買うと、お神楽と清しめが受けられるので
ありがたくして頂いて、振舞われてるお神酒も頂きました。

沿道の屋台をぷらぷらと冷やかして、
地元のイササ神社へ。

イササ神社は年越しの護摩焚きの残り火がかすかにあるくらいで、
すっかり人も絶えた境内に、そっと古札をかえしてお参り。
今年も良いことありますように!

皆様、本年もよろしくお願いします。
[PR]
by s-lab | 2008-01-01 04:54 | そんなこんな | Comments(0)

タナベサオリ-そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com


by sa.
プロフィールを見る