「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

カレンダーが仕上がりました


f0023482_20102138.jpg
f0023482_20102684.jpg
f0023482_20103122.jpg

今回は、
A4サイズカレンダー
手帳サイズカレンダー
クリスマスカード
年賀状

の4種類で参加します。

特に手帳はいい感じに仕上がってます。
扇状に広げて、卓上にも出来ますが、
かばんやノートのポケットにはさんで携帯してもらいたいですね。
12枚7ページなので、シオリ紐なんて要らないんですが、
気分で愛でて頂ければと...

イラストを中心に暫くはカレンダーの紹介をして行こうと思います。
サイト準備もすすめなきゃー
[PR]
by s-lab | 2007-10-30 20:11 | Comments(0)

クリスマスカードを


f0023482_18382256.jpg
f0023482_18383277.jpg
f0023482_18384094.jpg
11月1日から開催のカレンダー&クリスマス&年賀状展
クリスマスカードを紹介します。

今回のクリスマスカードはブルーグレイ色
曇りの雪の日、世界はこんな風でした。

窓の外 クリスマスの贈り物が届きます。
開いてみると色とりどりのスパンコール

封筒には銀色のクリスマスツリーをスタンプしています。

タイトル:聖夜の贈り物/ペン画
[PR]
by s-lab | 2007-10-28 18:40 | 作る描く | Comments(0)

撮影道具

f0023482_21153096.jpg

雑貨を撮影するのに白色の台を作ろうと思い立ち
板を塗ってみたのですが、
失敗でした。

白いペンキの代わりに
油彩画の下塗りに使うジェッソを試したら、、、
なんというか、良い感じの凹凸が出来て、
油彩画を描くのに最高のファンデーションが出来ました。

失敗です。

盛り上げ材なのだから当たり前の結果なのですが、
行けるかなって少しは思っていたので
何か自分の愚かさにがっくり来てます。

もっとこぉ光沢感のある滑らかな仕上がりを期待してました。

明日白ペンキ買ってきます。
[PR]
by s-lab | 2007-10-26 21:15 | そんなこんな | Comments(2)

紙選び

f0023482_18152618.jpg

カレンダーに使用する紙を今日注文しました。

毎年この季節になると、紙屋さんから新商品の
サンプルチップが届きます。
紙なのに綿の様な質感を再現したモノ
ゴージャスなブランドバッグの様な質感の金色の紙。
つやつやでさわり心地がしっとりとした絹の様な紙。

チップを眺めるだけでも楽しいです。

さて今年は。
大き目のイラストメインのカレンダーと
手帳の様なカレンダーを作る予定です。
イラストメインの方は色が綺麗にでる雪の様な白を
手帳の方は紳士の浪漫手帳の様なイメージで硬質な灰白を
表紙には、ちょっと面白い質感でありながら
懐かしい雰囲気の紙を選びました。

実際に印刷してみないと相性があるのでなんとも言えないのですが
どうか想像通り、いい感じに仕上がりますように!
[PR]
by s-lab | 2007-10-25 18:16 | 作る描く | Comments(2)

楽天に・・・

少し前から、楽天から出店依頼メールが届くようになったんです。
最初はショップ宛へ次はsarry`s*Lab宛へ、そして今回はタナベ宛へ
少しずつ近づいてきてる感じです。

しかし、私のような製作形態のショップで楽天の様な
流れの速い場に入れるのでしょうか?

随分と考えましたが、やはり辞退させて頂く事にしました。

前二回は見ないようにしていましたが、今回はその考えを伝えました。
一番の理由は、今の製作形態では難しいこと。
イベント時などにはショップを閉めて製作に集中しますが、
ソレが出来るのも自サイトだからですし。

いつも「渡りに船」的なのりでいろんなイベントに参加してしまう私
ですが、流石に今回は慎重になりました。

将来何かの縁で楽天に出店しても良いと思える時が来るかも
しれませんが今はs*Labと街の委託店とネコジルシとstyleと
企画展イベントに集中したいと思います。

私の手の平は小さく出来る事は少ないです。
だからせめて手のひらに乗っているモノは
出来るだけ丁寧にして行きたいと思っています。
[PR]
by s-lab | 2007-10-24 16:08 | そんなこんな | Comments(2)

がま口とフェルトと

f0023482_22544690.jpg

16日に始まったがま口展。今日オーナーさんに電話で様子伺いをしてみたところ、早速沢山の方が来場されているとの事で私もとても嬉しいです。

もうがま口が無くなってしまった作家さんもいらっしゃるそうです。
私も何個か旅立って行き、いそぎ追加で送る事にしました。
明日発送しますので、土曜日には間に合うかな・・・

アートイン長浜でもリクエストの多かった、
レトロプラフレームのタイプも送ります。
少し大きめ(12cmくらい)です。
お化粧ポーチなんかにいいかも。
f0023482_22553281.jpg

そして、昨日水曜日、グループ展で知り合って以来仲良くして下さってる、私の大好きな作家さん久本ゆみこさんの展示会に行って来ました。
暖かで色の綺麗なフェルト作品をお作りになる作家さんです。

実演終了後、伊勢丹の粒麺横丁のすみれで麺をすすり、その後マールブランシェの季節の限定ケーキなどを食しながら近況やデパート展示の什器なんかについて熱く話していて気づいたら閉店時間に!(笑)話は尽きません。

次の在廊は日曜日だそうですよ
「羊の国と星の記憶」展
場所/ジェイア-ル京都伊勢丹10階 アートギフト
期間/10月17日(水)~30日(火)
営業時間/午前10.00~午後8.00

久本ゆみこさんとのコラボレーション作品販売可だそうです。
気になった方はタナベまでご連絡を。

彩りあざやかな素材 fabric art shop みると
[PR]
by s-lab | 2007-10-18 22:57 | そんなこんな | Comments(0)

がま口と鹿児島のお店とS*Labとカレンダー

f0023482_13658100.jpg
今日16日から、
高円寺のたまごの工房ギャラリー
「がま口展」開催です。
ワタシは作品だけの参加ですが、
沢山のがま口が勢ぞろいしてますので
是非見ていって下さいね。

そして、鹿児島の雑貨屋さんへ雑貨納品いたしました。
マッチとストラップとボタンを中心に新しい柄もありますので
コチラも是非お越しくださいませ。

sarry`s*Labのショップも改装続行中です。
カートシステムまわりは出来上がりました。
テストもOKでしたので旧システムと入れ替えてます。
後は少しずつ雑貨商品を並べていくだけ。
と、コレがなかなか時間かかっちゃうのですが、、、
写真を撮りなおしたり、説明文を直したりしながら
少しずつでも毎日アップしていきますので
是非良いのがあったらご利用下さい。

11月1日からはカレンダー展です。
詳細はまた後日に!
[PR]
by s-lab | 2007-10-16 01:41 | そんなこんな | Comments(0)

ナガハマレポート


f0023482_19105669.jpg
f0023482_1911961.jpg

10月6日7日アートインナガハマ終了しました。

10とは思えない晴天と気温で、真夏並に焼けました。
ネットショップのお客さんやマイミクさん達とであったり
沢山の出会いと沢山の楽しい時間をすごしました。

今回は初めて試聴CDセットを持っていったのですが、
なかなか音が鳴らなくて焦っていたら、
お客さんに「ガンバレ~」って応援してもらったのが
なんだか嬉しかった(笑)
1日目終わりの作家さんと地元の皆さんとの交流会で
立食した鯖そうめん美味しかった!

出店ブースが呉服の竹中さんと旅館の前で、
呉服やさんの方たちも気さくで、荷物の搬入やら搬出では
色々助けてもらいました。
さすが21年間も続いてるイベント。
お店や町の人達の協力があって、
そしてみんなで楽しんでる。

なんちゅっても楽しいんが一番やね!
http://www.sarrys-lab.com/info_exhi15nagahama.htm
[PR]
by s-lab | 2007-10-14 19:11 | Exhibition | Comments(0)

イラストを提供しました

f0023482_1562324.jpg


ことのは出版から11月発売のオーディオブック
長野まゆみ著 「夜間飛行」
にイラストを描きました。

夜間飛行は本が既に絶版だそうです。
私もこのイラストを描くにあたって、
ハードカバー本をあちこちと探しましたが、
手に入れるのに苦労しました。

実は明日(もう今日ですが)参加のアートイン長浜に
このサンプルが間に合うかどうか!というお話で、
一応出来上がるまでは伏せていたのですが、
先ほど、ほやほやのサンプルが届きましたので、
早速聞きました!聞きまくりました!
ステキです。
明日のイベントに原画とサンプル試聴版を持って行きますので
気になる方は是非聞いていって下さいね。

大津美紀さんとのコラボCDと原画も持って行きます~

写真は、明日のイベント用に作った看板ならぬノボリ猫です。
これがお迎えしますので是非お越し下さい~
今日は6時出発です。少しでも寝ないと、、、
でもあと少し。頑張ります。



ことのは出版
[PR]
by s-lab | 2007-10-06 01:58 | 作る描く | Comments(2)

180cm四方の壁面絵

f0023482_23303683.jpg
f0023482_23304968.jpg
f0023482_23305915.jpg

アートイン長浜に向けて
ブースの壁面に配置するイラストを描いています。
白いシーツに墨絵。
このあと少し着彩して完成。
壁面が180x180cm四方なので、
かなりガシガシ描いてます。
大きい絵を描くのは気持いいですね!

今日、ご希望下さった方へDMを送りました。
[PR]
by s-lab | 2007-10-01 23:31 | 作る描く | Comments(2)

タナベサオリ-そんなこんなな日々-


by sa.
プロフィールを見る