「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

筆文字提供

映画版ゲゲゲの鬼太郎の新聞広告に文字を提供しました。
4/27 毎日新聞 夕刊 なので今更なのですが(*>σ<*)/
確認するのが遅れて今になってしまいました。

おどろおどろしい雰囲気で書いて欲しいというオーダーで
パターン違いで3つほど出した中で、一番フルフルしてるのが
選ばれたのでした。

妖怪や民話、民俗学好きなので、
こういう仕事は非常に楽しいです(*´∇`)ノ

仕事等で色々な調べ物をするのに図書館を利用しますが、
最近は本が痛んで返却される事が多く、ページが切り取られたり
マーキングや落書きされたりしているそうです。
修復や保管で借りられる本が少なくなるのはとても悲しいですね。
[PR]
by s-lab | 2007-05-31 22:52 | そんなこんな | Comments(0)

時間を遡る懐かしい話

先日、無花果に行った折に、
お会いした方と懐かしい人のお話をしました。
偶然お互いがしっていて名前が出たのですが...

ワタシが学生の頃、絵や創作の世界に興味があって
色々な絵描きさんや画廊にお邪魔していた事を思い出しました。
あの頃に出会った人にはとても沢山のものを貰いましたし、
今ワタシがこうした活動をしている原点には、間違いなく
かかわっている人で、、、
なんというか、本当に言葉ではいい表せないようなキモチです。

近日イベントをされると教えて頂きました。
インド式の紙芝居とは、長い巻物のような紙にお話をかいて、
片手に持った棒を地面に打ちながらリズムをとり話す
独特の絵と語りの楽しい紙芝居です。

東野健一:インド式絵巻物師
神戸東灘区ギャラリー心
6/10(日)-22(金)土曜休み
[PR]
by s-lab | 2007-05-29 22:50 | そんなこんな | Comments(0)

ARTHOUSEと無花果へ

f0023482_10495480.jpg
f0023482_1050153.jpgARTHOUSEと無花果へ行って来ました。
こないだの日記にも書きましたが、
えんぴつ展に出した雑貨を常設の方でも引き続き
置いていただく事になり、追加で作ったえんぴつとマッチ、
ポストカード、ネクタイピンなど等を持っていきました。

ポストカードは新作を中心に追加しましたので
またぼちぼちとアップしていきますね。

ひとつびっくりした事が!
なんとダルマ(青い方)が売れていましたo(≧▽≦)o
プレゼントに買われたそうです。
ARTHOUSE新春ダルマ展に出展したものなのですが、
こぉなんというか、いつもの雑貨テイストから外れて
もうお祭り気分ではじけて作ったものなので、
かなりキワモノ的なオブジェに仕上がっていたのですが、
そこがイイ!と決められたとお聞きしました。
嗚呼!ぜひともお会いしたかった!
イイ感じで遊びながら作ったものが気に入られると
なんだか嬉しいです。

f0023482_10501670.jpg
無花果がある天神橋商店街のアーケードで、
なにか面白いものがぶら下っていたので思わず撮りました(笑)
人形が持ってるうちわにも「天神祭」とかいています。
ここの商店街は面白いお店がいっぱいで歩くのが楽しいですね。

無花果大作家雑貨展」は今日までです。
無花果さん長い間お疲れ様でした。
[PR]
by s-lab | 2007-05-27 10:54 | Comments(0)

えんぴつ

f0023482_744928.jpg
昨夜は眠れなくてとうとう起き出して作業場に篭りました。
私の時間はどうも26時間位みたいで、眠たくなる時間が
どんどんずれていってしまいます。
前の日に疲れるような事があっても、しんどくても
夜眠れない、、そして昼頃とかに眠くなる。。。
そんな日々を送ってます。

で、夜眠れないリズムの今日この頃は、作業場で色々と
作ったり、スケッチしたりしてます。
春先にARTHOUSEの企画展で参加した「えんぴつ展」のえんぴつが
好評で、企画展後もお店に置いて頂いてたのですが、
追加の製作もする事になりました。有り難いですね。感謝感謝

そして、眠れない夜をえんぴつを作って過ごしました。
もちろん猫フィギュア付きですよ。

今朝は明け方から雨の音が聞こえる...
アスファルトを車が水しぶきをあげて走っていく音を聞いています。
[PR]
by s-lab | 2007-05-25 07:44 | そんなこんな | Comments(0)

箱展~赤い額の絵

f0023482_2158057.jpg
f0023482_2158934.jpg
f0023482_21581789.jpg

京都のクラフトギャラリィ集の箱展の
模様替えをして来ました。

中央は赤い額のCG画、油彩のキャンバスに相当する
原画の無いCGは、展示にいつも悩みます。
ネクタイピンも実際につけてる感じが伝わって欲しいから
ネクタイをディスプレィに加えてみました。
こまつか苗さんのペンギンがまわりをかこんで
見上げたりしてますo(≧▽≦)o

帰りにこまつか苗さんと三条通りをぷらぷらあるいてたら
ギャルリー三条柳馬場で竹宮惠子個展「地球へ…展」を
やっていて、おそらく竹宮惠子さんがいらっしゃいました。
たぶんファンの方であろう方々に囲まれておしゃべりして
はったので、邪魔にならないように原画だけ見せて頂いて
退出したので確認してはいないのですが、、、
原画は流石繊細でとても綺麗でした!
http://www.galerie-sanyanagi.join-us.jp/page023.html

そのあと四条大丸前を通りかかったら、今度は
「星の王子様」展をやっていたので、これも見てきました。
大都市での挿絵原画公開は世界初だそうですが、原画
がまだ沢山行方不明になっているそうです。
王子様の直筆スケッチや、砂漠のシーンのペン画等
色々堪能してきました(^-^)
グッズコーナーの布製うわばみに飲み込まれたゾウさん。
うわばみをめくるとゾウさん入ってる!素晴らしい~
[PR]
by s-lab | 2007-05-22 21:59 | そんなこんな | Comments(2)

フィギュアっぽいもの

f0023482_6365396.jpg
f0023482_637075.jpgf0023482_637530.jpg

小さな額に入れた半立体の立体物です。
これってフィギュアって呼んでもいいのかな。
でも他に思いつかないからそう呼んでみよう。
背景にビンテージのクロスとか、フィードサックとか
まるで壁紙みたいに貼ってみる。
女の子の部屋みたいな雰囲気が出たらいいな...

今日からサイトにも少しずつアップしていっていますが、
同じフィギュアを使って他にブローチ的な展開もしていきます。

スカルピーの色が非常に可愛くて、絵の具を載せる部分と
素体のまま残す部分とその境目がなんだか可愛い。
ちょっと違うけど、てびねりの陶磁器で釉薬がかかって
てらてらしてる部分と土の風合いがごつごつしてる部分の
境目が好きだったり、クラフト紙を手で破って出来る端っこの
ささくれが好きなんですね。変ですね(笑)
[PR]
by s-lab | 2007-05-22 06:38 | そんなこんな | Comments(0)

「無花果大作家雑貨」展

f0023482_21272521.jpg
f0023482_21273357.jpg

納品なんとか間に合いました。
完成してほんとうに良かったです。
とてもお世話になったギャラリィで絶対に間に合わせたかった。
写真に撮りましたので紹介しますね。

今回の作品タイトル
「~花束を君に~
花とレースのブローチとスタンドセット」

コンセプトは飾って楽しいブローチです。
ブローチに封入したイラストのイメージを葉書きサイズの額に
お花とレースでデコレーションしました。
もちろん取り外し可能です。
ブローチとして、アートフレームとして
愉しんでもらいたいです。

無花果6周年記念展示・Ⅱ
5月15日(火)~5月27日(日)
「無花果大作家雑貨」展

カフェ&ギャラリー無花果
大阪市北区天神橋1丁目12-3-1
営業時間:火曜日15時~水曜日~日曜日12時~閉店23時30分
ベジタリアンランチ:水曜日~日曜日 夜ごはん:18時30分~
06-6355-7626 月曜定休
[PR]
by s-lab | 2007-05-12 21:29 | Exhibition | Comments(0)

ネクタイピンのアップしました

f0023482_1292447.jpg
f0023482_1293026.jpg

Sarry`s*Labのボタン加工にネクタイピンが加わりました。
アクセサリーの方にもタイタックピンやストラップの新作を
アップしていますので、是非見に来てくださいね~
http://www.sarrys-lab.com

明日は無花果大作家展への搬入です。
今サイトと同時進行で進めていますが、
もうかなりへとへとです(T T)
私は何故搬入前夜にこんなに色々しているのでしょうか...
明日には無事大作家展のお知らせが出来ますように...
[PR]
by s-lab | 2007-05-12 01:29 | shop | Comments(0)

ボタン新作

f0023482_232151.jpg

怒涛の春イベントもあと少しになって、だいぶん落ち着いてきました。そろそろS*Labショップも手入れをしていかないと!ということで、少しずつアップしていきたいと思います。

今日はボタンの新作をアップしました。

ところで、暦の上ではもう夏なんですね。びっくり!
[PR]
by s-lab | 2007-05-09 23:21 | shop | Comments(2)

ひつじと猫の雑貨

f0023482_2245010.jpg
f0023482_2245983.jpg
f0023482_2251216.jpg

関西つうしん展 いよいよ明日搬入です。
期間は短いですが、今回も楽しくめいっぱい作りました。
会場の写真が撮れたらいいのですが、
撮りあえず、デヴュー前夜の雑貨たちを紹介します。

1.てのひら乗りなちっちゃいひつじ。
沢山作りたかったのですが、今回はこの子だけ。
2.ミニ草原のひつじと猫(これもてのひらサイズです)
3.ふわふわひつじとコロコロ猫のバースデーカード
 &ひつじの樹脂ボタン

緑の野原と晴れ空は好きなシーンなので、
ひつじも猫ものんびりしてもらいました(^-^)
[PR]
by s-lab | 2007-05-02 22:06 | Exhibition | Comments(0)

タナベサオリ-そんなこんなな日々-


by sa.
プロフィールを見る