「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ソラネコ通信~油彩とか

なんとかようやく油彩のメドがつきました。
搬入までに絵の具安定するかなぁ。無理かな。

今回は12号の油彩がメインです。久しぶりに大きな絵を描きました。
普段の雑貨とかだと、直径5mmの樹脂にアクリルで丸ペンで絵をかいたりと
非常に細かな細工が多いのですが、12号サイズ(約60cmX50cm)
になると、流石に平ハケで描きます。その平ハケで面をガシガシ塗るのがまた
たまらなく愉しいです。
今回初めて、クサカベのメ止め下地を使いましたが、コレ良いですね。
簡単便利。表情も付けられるし。これまた面白いです。

というわけで、ブツが乾燥&硬化する間に雑貨の方をがんがんやってます。
作る創る造る!!
此処のところ、天気がいいので、樹脂の硬化速度も調子いいし、
どうかこのまま搬入日まで晴天が続きますように!

初日の5日は朝から在廊しております。たぶん夕方までは居ます。
画展中もちょくちょく行きますが、またブログでお知らせしていきますね。
[PR]
by s-lab | 2006-09-27 13:05 | Exhibition | Comments(0)

ソラネコ通信~甘く可愛らしい詩ナノです

f0023482_1424972.jpg10/5より開催の個展「ソラネコと虹色のうた」に、
大津美紀さんからとてもステキな詩が届きました!

実は、密かに進めていた企画なのですが、ようやくお知らせできました。
CM曲やアニメへの曲提供の他、「ねこかたり」ライブ等、
幅広く活動されているシンガーソングラター大津美紀さんの
甘く可愛らしく切ない詩にタナベサオリが絵をつけまして、
又時には逆に、タナベの絵よりイメージした詩をつけて頂きまして、
コーナー展示いたします。

コラボレーションCD「花咲く道の猫」の試聴販売も、もちろんしますので、
タナベサオリの絵世界と大津美紀さんの歌世界を是非ご堪能下さいませ!!

:写真は、出展オブジェの詩小箱
[PR]
by s-lab | 2006-09-21 01:34 | Exhibition | Comments(2)

フィギュア作ってみようか

f0023482_218218.jpgソラネコ展にむけてフィギュアをつくってみようかなと、スカルピーをこねました。
去年の個展「ソラネコとマーブル惑星」の時もチャレンジしたのですが、
石粉粘土が手に合わなかったのか、如何作っても一反木綿?って感じで、
ホントへこみましたが、気を取り直して再チャレンジです。

スカルピーは、油粘土みたいにいつまでも固まらず、
オーブンで焼くと硬化します。時間を気にしなくていいので大変に扱いやすい!
とりあえず、盛り付けしてへらで削って焼いてみました。

今回はとりあえず一反木綿は回避してるかな・・・(*´∇`)
[PR]
by s-lab | 2006-09-15 02:24 | 作る描く | Comments(3)

虹色のうた

あと半月になっちゃった。月が半分満ちたり欠けたりしたら、もう画展だ~
早い。けど今は、毎日がとても濃いから、焦るのは少し収まったかな。
その代わり、イツデモ作るモードになってるみたいで、
夜中でもキャンバスを買いに行きたくてたまらなくなる。
お店あいてないから、通販のページを見たりして・・・
あしたお店に行った方が早いってわかってるのにね。
KAWACHIとか世界堂とか、そんなこんななサイトを一巡りして、
うぉー今セールしてるぅ!!とか、これは何に使うの?とか、
なんだか自分に呆れるけど、結構楽しい。
あと、梱包材屋さんとか(笑)
ダンボールの規格サイズをぐるりと見て回って、
おぉメール便の新しいのが出てる!とか、ポスパケット用の箱ってなんでないの~とか(笑)
荷造り用の防水クラフト紙にときめいたり、フフフ
今週は大阪に用事ででるから、船場センタービルとか、
南久宝寺の問屋街とかぷらぷら見てこよう。楽しみだ・・・フフフ

大阪と言えば。なんと大津美紀さんが、画展にいらっしゃるのデスよ!
わ~どうしよ~楽しみ。兎に角、絵だ!頑張って創ろう!
[PR]
by s-lab | 2006-09-14 12:54 | そんなこんな | Comments(4)

ミニョン

書いたつもりで忘れてました。
ミニョン】福岡の雑貨ショップ

・ポストカード
・ストラップ
・ボタン

などなど今月始めころ納めました。
レトロな大粒ボタンモチーフのストラップがオススメ。
写真撮ったつもりで撮ってなかったデス・・・
色々あわててますね。スミマセン
[PR]
by s-lab | 2006-09-12 23:19 | Comments(0)

DM

DMのご希望を沢山いただき喜んでおります。
中にはとても丁寧な感想メッセージや、応援メッセージを添えてくださって、
1つ1つ読ませて頂きエネルギーを貰っています。
出来るだけお返事差し上げたいですがもし忘れた頃に届いても許して下さいね。
先ずは第一弾を発送完了しました。これから第二弾です。まだ届いてないよ~っていう方、
もう少しお待ちくださいね。すみません。
[PR]
by s-lab | 2006-09-12 20:22 | 作る描く | Comments(0)

ryokusuisei-Web製作

f0023482_2355780.jpg


イラスト系同人サイト【ryokusuisei】さんのWebサイトを製作させて頂きました。
イラストにかける情熱と更新パワーには脱帽です。
Web製作して、逆に創作エネルギー沢山もらいました!
[PR]
by s-lab | 2006-09-08 23:07 | そんなこんな | Comments(0)

+RAINBOW GLASS+スタンプ製作

ショップスタンプ製作のお手伝いをさせて頂きました~

Knit小物やあみぐるみの+RAINBOW GLASS+さんです。1点1点ていねいな編み編みでポーチや帽子、ベアなどとても可愛らしい作品をつくられる作家さんですよ。今月号のニットmarche vo.2(日本ヴォーグ出版)に編みぐるみ掲載されるそうです。可愛いデス必見!
[PR]
by s-lab | 2006-09-08 18:46 | そんなこんな | Comments(0)

二人展その六?

f0023482_3511290.jpg今日の京都は大変涼しかったです。もう秋なんですかね~
来年4月の二人展打ち合わせその6をして参りました。本日タイトルの詰めとDMの構想など、まぁ細々としたことで、そんなに気合もいれずに、喫茶店で報告して終了でした。ワタシにとっては10月展が間近なのでそっちが気もそぞろデス。取り合えず、10月展のDM置いて頂けるところは全部お願いに上がって、三条通り界隈を飛び込みDM置いて下さいアタックしてきました。
DMまだあと、500枚ほど在るんですが、「ウチ置いても良いヨ☆」というショップ様ギャラリィ様などいらっしゃいましたら、是非ゼヒご連絡下さいませ。<(_ _)>

写真は琵琶湖の花火大会を写メ
[PR]
by s-lab | 2006-09-06 04:03 | 作る描く | Comments(0)

rallye

f0023482_2481860.jpgRallye】金沢の音と雑貨のお店 納品しました

・秋風味ストラップ
・ボタン
等など納品しました
画展のDMも少し送りました
[PR]
by s-lab | 2006-09-03 02:51 | shop | Comments(0)

タナベサオリ-そんなこんなな日々-


by sa.
プロフィールを見る