<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨

梅雨が明けたからかな 夜 窓から入る風がひんやりと涼しい

雨季って言わないのは何故なんだろう...
[PR]
by s-lab | 2006-07-31 23:25 | そんなこんな | Comments(0)

はんこの新柄とポストカードと紙の話

f0023482_1264647.jpg雑貨の新作と再製作を作業準備していましたが、
幾つかアップしましたのでお知らせします。

スタンプの新イラスト完成しました。
水晶月や女の子、郵便少年も合わせて再製作中です。
近日アップ!

ポストカードやレターペーパー等に使用する紙を再検討吟味しておりました。
レターの方は、まだ商品化には合わないようでしたが、ポストカードは
相性良いのがありましたので、コチラを進めていきます。
今まではさらりとした手触りの繊細なコットン紙「サーラコットン」でしたが、
今回吟味したのは、細やかな縞模様の入った、「ガリバーリラ」になります。
すこしエンボス加工入っていて、しっかりしています。
近日商品ページリニューアルと共にアップ予定です。

一口に白い紙といっても色見や雰囲気は様々で、
例えば、ルミネッセンスという果てしなく白を追求した紙がありますが、
まるで、蛍光灯のような透明感のある硬質な白をしています。
今使用中のサーラコットン紙は、少~し色温度がやわらかく、
クリームという程ではありませんがなんとなくナチュラル系です。
ガリバーリラは、サーラコットンよりも白でフォーマルな雰囲気ですが、
微妙に入っているエンボス縞の所為でナチュラルな風合いをしています。

どちらも絵に合っていて好きな紙。s*Labでは、他にも
デッサン等で使うケント紙の仲間でケント紙の王様と呼ばれる「バロンケント」や、
市販のポストカードで非常に良く使われる「アラベール」書道の練習用に使用する
和紙等、雑貨と印刷適正を見ながら好みの紙を選んで使っています。

もし、商品を手にする機事があったら、是非触ってみて下さいね(^-^)
[PR]
by s-lab | 2006-07-30 12:12 | 作る描く | Comments(0)

随分慣れました

f0023482_2238090.jpg
新しい環境と新しいシステムにして数日ですが、新しいことをする時って、以前のシステムに慣れてると結構戸惑ってしまいますね。頭ではなくて、既に手が覚えてる動きとか、いつもの道具の位置とか、、、。一つ一つ、ああ、違うそれはコッチ!みたいな(笑)
それでもようやく慣れてきました。動きの流れの途中で止まることが少なくなってきました。
という訳で、新作とかリニューアルとかもぼちぼち再開です。

長雨の後は夏。また新しい絵を描かなくちゃ。
其の前に10月の画展の企画書を書かなくちゃ・・・
[PR]
by s-lab | 2006-07-25 22:44 | そんなこんな | Comments(0)

哲学の道と喫茶GOSPEL(ゴスペル)

f0023482_22115523.jpgPCが大変な事になる数時間前、ツレと私は法然院に居ました。京都市街は祇園祭りで人も街も大変な喧騒でしたが、ココ哲学の道と法然院は蝉の鳴き声と森林とまばらな散策の人々で、夏の蜃気楼のように静かな場所でした。目当ては講堂で開催中の三人展とても好きな画です。折角なので境内に回って、法然院の二十五菩薩と散華のお話を聞いて帰りました。

f0023482_2212497.jpg帰り道、哲学の道から1本西側の角にある
喫茶店GOSPEL(ゴスペル)に。
ツタの絡まるレトロな洋館。
急に近づいてきた雨雲をやり過ごそうと立ち寄ったのでしたが、
アンティークな調度品や家具、暖炉もあって、とても居心地がよく長居して帰りました。

建築はよく分かりませんが、ヴォーリス関係でしょうか?そんな雰囲気。
[PR]
by s-lab | 2006-07-19 22:43 | そんなこんな | Comments(0)

またしても! ナノデス

初夏、いえ、春先から色々とPCのトラブルに見舞われているS*Labですが、
なんとマタシテモです。何故?ナニゆえデスか?何かに憑かれていますか!?

雨続きの先週はラスト土曜日にいっそう激しく雨が降りまして、
カミナリもガンガン来ていたのです。そして落雷、停電。2回デスよ。
其のとき私はPCを起動させて作業真っ最中でした。
これまでも「カミナリの時は電源を落とすべし」とか色々聞いてはいましたが、
コレまでのPC人生全くの問題無しだったので、其のときも全く気にしていませんでした。

夏の雨はとても激しくて、夕立の後の涼しい空気とセットでとても好き。
雷も空が一瞬光るのも好き、でも其のときはただ蒸し暑くて、
明日は晴れないかなぁとか、そんな風に思っていました。

そして、停電、

電気は直ぐに復旧しました。
しかし、PCは復旧しませんでした。

壊れたのかも。デモ何処が壊れたのか分からない・・・
バイオス画面すら出ない
と言う事はマザー?CPU?メモリ?
いや、先ずはサブのPCにHDDを移して作業をとにかく続けられるようにしよう・・・
あ、このHDD新マシンにした時に新企画にしたのだった。
サブPCにデータを受け取る受け口が無い。。。。

あれ?
....................

幸い、ツテがあったので、その辺りもろもろ回復できましたが、
それでも、連絡とったり、調べたり破損パーツの購入でまる2日かかってしまった。

久しぶりにPCとデータの怖さを感じた週末でした。
とりあえず、漏電防止用のコンセントを新調して、データの方も対策。
メールと連絡が遅れてしまった方々にはご心配おかけしました。

落雷には気をつけましょう。
[PR]
by s-lab | 2006-07-19 22:09 | そんなこんな | Comments(0)

ARTHOUSE 10月展

f0023482_21392211.jpg
京都の二人展の前に個展をやります。
場所 大阪北堀江 ARTHOUSE
日時 10月5日(木)~10月17日(火)

個展「ソラネコ」も今年で3回目です。1年に一度のフラグみたいな感覚になってきています。去年の個展から1年間、自分がどんなコトしてきたか、なんとなく自分に確認するみたいな・・・
企画展や、グループ展とはまた違って、急ぐのも、ゆっくりも、一所懸命も、のんびりも、歩き方を自分で決めながら肩の力を抜いてやりたいと思います。
小さなカフェもありますので、是非散歩がてらお越しくださいね。
[PR]
by s-lab | 2006-07-13 21:37 | 作る描く | Comments(0)

二人展その5 とアサガオの種

f0023482_1555819.jpgギャラリーに預けていたファイルを取りにいくついでに、打ち合わせもしてきました。ギャラリータイトルやコメント、その他展示形式など、もろもろ。DM製作の為の作品等、まだまだこれからですね。

それから、友達にもらった「アサガオ」の種をプランタに蒔きました。ツレの間で今密かな園芸ブーム!(笑)
[PR]
by s-lab | 2006-07-12 15:12 | 作る描く | Comments(0)

二人展その四の2 京都レトロ建築と同時代ギャラリー

暑いし蒸すしで、ほんとにヘタレてます。
でも色々やっていかないとなんにも進まないので取り敢えず自分を励ましてます。
えっと、二人展の報告から。作品ファイルを審査の為に預けてきましたが、
審査OKとの連絡が来ました(o^∇^o)ノワ~
これで本格的に進んでいけるので、なんとなくほっとした感じ。
イヤ、これからだけど・・・

場所は京都御幸町三条の角、市登録文化財にも指定されてる
1928ビル1Fの同時代ギャラリー。旧・毎日新聞京都支局です。
関西を中心に活躍し、アール・ヌーボーを日本に紹介した建築家とも言われる
武田五一の設計。1928に建てられたので1928ビルなんだそうです。
[PR]
by s-lab | 2006-07-09 15:32 | 作る描く | Comments(0)

イラスト作家 タナベサオリ -そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com


by sa.
プロフィールを見る
画像一覧