<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Button

f0023482_2221940.jpg
ボタン新作製作開始しました。

イラストや絵をただ飾って眺めるのじゃなくて、手元に置いたり持ち歩けたらいいなぁ。って思っていました。樹脂に絵を封入してボタンにしたら、いろんな雑貨にアレンジできるし、きっと楽しい。そう思って始めたボタンでしたが、気付くとNo.98。ボツにした品番もあわせると180種ほど作っていました。
ボタンを小さな額に見立てて絵を飾る様に・・・。絵の見え具合とか封入上部の樹脂の盛り上がりとか、封入仕事人さんには随分我侭や無茶な注文を聞いて頂いて本当に感謝しています。
作りたい雑貨や作品はすごくあって、でも実際に作る事が出来たモノはほんの少し。いろんなタイミングとか、人とか、運とか素材との出会いとか、そんな様々な奇跡の先に生まれて来るモノ。
f0023482_2214230.jpg
2004年の個展「ソラネコ」では、逆にそのボタンを素材に作品を作りました。ポストカードサイズの額縁に入れて、布や糸で背景を作って、風景にしたり、幾何学模様に浮かぶアクセントにしたり・・・ボタンの中の小さな世界とか、額縁の中の風景とか、そういった切り取られた箱庭みたいな世界に浪漫を感じます。
[PR]
by s-lab | 2006-01-30 22:04 | 作る描く | Comments(0)

ミシン

f0023482_21174715.jpg

布小物は布の手触りが好きで色々作ってみています。
ストラップとか、コースターとか、携帯ポーチとか、、、
ウチにあるミシンだと基本的なものしか縫えないから、分厚いものや薄すぎるもの、素材的に特殊な部分だけは、専門の方にお願いしてます。例えば携帯ポーチの持ち手の返し部分とか。返して折って、重ねて一緒に縫う。ウチのミシンじゃとても手におえません。一緒にやってくれる仕事人さんは、もともとDTPを経て縫製の方に進まれてるので、私の果てしなく右脳でイメージな説明でもとても良く解ってくれるからスゴク有難い。
今日は次回作の説明を少しして素材のサンプルを選びました。
[PR]
by s-lab | 2006-01-30 21:19 | 作る描く | Comments(0)

ねこねこ市場


f0023482_1724091.jpg
ネコのコミュニティ【ネコジルシ】のねこねこ市場に出店することになりました。
Sarry`s*Lab ねこねこ支店 みたいな感じです。出店為のHTMLとかちょっと複雑。そういうのもいけてハンドメイドで雑貨も作るっていうそんなアナデジな作家さんが集まるよかん。それはそれでスゴク楽しみだ。
[PR]
by s-lab | 2006-01-26 17:24 | shop | Comments(0)

二人寄って

f0023482_1791897.jpg
ある陶芸作家さんと、「何かしたら楽しいね」という事になって、「何かしようか」と話しが進んで、「いつやろう」って事になった。心斎橋そごうの11Fにある丸福珈琲店で、深く濃い珈琲に酔っ払って、いつに無く盛り上がった。

創る人って面白い、何考えてんの?って感じの話しがどんどん出てくる。それが坩堝みたいにぐるぐる廻っていつのまにか「じゃぁそんな感じで」って形になってる。珈琲店の喧騒とか、密度の濃い空気も手伝うから、わりとこちらもじゃぁ此れはどうだ!ってどんどん転がる。

どうしたら出来るかなとか、コンセプトとか、割とそういうの飛び越えちゃって、もうすっかり妄想の世界では会場に立って創ったものに囲まれてる感じ。「まだなにも出来てへんのにね」ってわらってる。まぁそのへんはぼちぼち・・・
[PR]
by s-lab | 2006-01-25 16:59 | そんなこんな | Comments(0)

ARTHOUSE


f0023482_1655406.jpg
【ARTHOUSE】大阪北堀江にあるギャラリィショップ。今日はめちゃくちゃ寒かった。2006年今年もARTHOUSE企画展に色々参加していこうと思ってます。秋頃ちょっと何かする予感・・・

・角マッチ 平マッチ
・レターセット
・ボタンとミニカード
等など納めました。
:Sarry`s*Lab取扱ショップ
[PR]
by s-lab | 2006-01-24 16:47 | Comments(0)

イメージな絵

f0023482_1646595.jpg


色や線の組み合わせで色々遊んでみました。
光の明滅 ぼんやりとした雲 色味
学生の時に線を使わずに色味だけで、デッサンするという授業があって、その時初めて、姿形を紙の上にトレースするのに、輪郭線は必要ないのかも知れないと思った。背景の白と実を分ける境界線の無いソレは、とても自由でリアルだったから。
[PR]
by s-lab | 2006-01-21 17:05 | そんなこんな | Comments(0)

mijas pittoo

【mijas pittoo(ミハスピトゥ)】 京都八坂神社の前にある雑貨屋さん 1Fが雑貨ショップ 2Fが世界の絵本を見ながらお茶出来るカフェコーナーです。
s*Labの絵本も1Fに置いてありますよ。

・はんこ
・ポストカード
・ボタンとミニカード
・ストラップ
・ペンダント
・レターセット
・マッチ
等など納めました。
雑貨のフライヤーも配布開始です。

:Sarry`s*Lab取扱ショップ
[PR]
by s-lab | 2006-01-21 16:51 | Comments(0)

フリーペーパー

f0023482_19202965.jpg

f0023482_19205770.jpg

フリーペーパー/ポストカードVol.02
今日から配布です。
近日京都の八坂神社の前にある雑貨屋さん
「ミハスピトゥ」でも配布の予定です。
[PR]
by s-lab | 2006-01-16 19:23 | shop | Comments(0)

のろぺこ

【のろぺこ】 福岡の天神ちかくにある雑貨ギャラリィショップ 1Fにもギャラリィスペース拡張準備中だそうで、只今看板の製作張り切り中だそうです。

・ポストカード
・はんこ
・ボタンストラップ
等など納めました。

Sarry`s*Lab取扱ショップ
f0023482_2112474.jpg

[PR]
by s-lab | 2006-01-12 21:03 | Comments(0)

小さい物から


f0023482_164363.jpg
作り始めの雑貨はストラップで。
年をあけると、冬物でもピンク色を取り入れたり、何となく春っぽい感じが良くなるのが不思議。サップグリーンの大粒硝子ビーズも年末には手にも取らなかったのに、色々使いたくて早速Tピンを通してみる。
春に向かう冬のストラップは、大粒ボタンに柔らかな色味の可憐な珠を集めて小品にしてみようかな。二つ折りの小さめな携帯にも似合うような、そんな大きさで。
[PR]
by s-lab | 2006-01-11 01:07 | 作る描く | Comments(2)

タナベサオリ-そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com


by sa.
プロフィールを見る