カテゴリ:作る描く( 207 )

月の丘

f0023482_21243186.jpg


いくつかの新しいイラストをポストカードにしたので、
早くiichiの方にアップしないと、と思っているのですが
相変わらずそっちの作業がなかなか進みません。

今日は年末に注文していたペロー童話集が届いたので
しばらく深夜の楽しみがふえました。
少しずつ読み進めようっと...^^
[PR]
by s-lab | 2015-01-04 21:30 | 作る描く | Comments(0)

風見月

f0023482_1594359.jpg

[PR]
by s-lab | 2014-12-27 02:00 | 作る描く | Comments(0)

ARTHOUSE新春『RED』展

ARTHOUSE新春『RED』展に参加します^^
赤いカップと角砂糖に腰掛ける豆ネコです。3Dキャンバスに絵を描きました。厚みがあって可愛い素体です。ポストカードと一緒に出展します~

2015.1/4(日)~1/20(火) 7日(水) 14日(水)はお休み
火曜日、最終日は17:00まで

f0023482_293685.jpg

f0023482_293677.jpg

[PR]
by s-lab | 2014-12-21 02:10 | 作る描く | Comments(0)

ポートタワー めっちゃ建設中

f0023482_16391297.jpg

 作品展 旅猫と星とふくろう森 2Fの神戸在住コーナーを飾るものとして、ポートタワーを作っています。
塩ビシートで切り抜いて、街のシルエットとともに壁面装飾します。
[PR]
by s-lab | 2014-12-07 16:38 | 作る描く | Comments(0)

足跡 たくさん

f0023482_6343185.jpg


にゃんこの足跡 量産中 200個くらいつくります
[PR]
by s-lab | 2014-12-06 06:36 | 作る描く | Comments(0)

ふくろう森よりギフト&メッセージ

f0023482_042776.jpg

ふくろう森からギフト&メッセージカード
絵をスライドさせると文字を描くことが出来ます
今日はカードを1枚1枚丸カッターで切りました 明日この木の土台を作ります^-^

昨日預けていた絵を取に画材ショップへ。
大きい額装だったので心配でしたが、とても素敵な風になっていました。
昨日上がってきたデジタル出力の絵のマット加工もとても素敵。
マットをかけて額装をすると絵も背筋が伸びるような、きりっとした姿になりますね。

幾つかの相談と、大きい額装の残りの打ち合わせをしてLOFTへ。
ポスター額を目当てにいったのだけど、お店が改装されて額装コーナーが無くなってた(T T)
ここの店員さんのセンスが気に入っていたので残念ですが仕方がないですね。

その代り、オーナメントのように飾ろうと思っていたギフトカードの土台の木に合いそうなものを発見。
こういう事っていつも巡り合わせだと思う。

帰宅後、朝に発注しておいた印刷物関係の連絡を確認。
原稿に問題なしだったので次の工程に進む。
先行してサンプルで作っていたカード類を丸カッターで試し切り。
早速木に下げてみたら良い感じでした。
今週は最終追込みの週です。1日1日を大切に過ごしていこう・・・
[PR]
by s-lab | 2014-12-01 00:46 | 作る描く | Comments(0)

出力ショップと額装と

アナログで描いてデジタル上で仕上げるイラストは、厳密にいうと原画にそうとうするものは(PCの中にしか)無いので、作品展の時は出力ショップで気に入った紙に出して額装屋さんで絵とフレームの相談をしながら完成させます。

今日は額装相談が少し時間切れしたので、明日続きをやってきます。
フレームとマットを合わせてこれで大丈夫だと思っていても、いざ仕上がってきたものを見るとどこか違うなぁって思うこともありますし、こういうことはやってみて完成してみないと解らないものですね。

アナログ絵もデジタル絵も良い感じで壁面を飾れますように!
[PR]
by s-lab | 2014-11-29 23:42 | 作る描く | Comments(0)

もうすぐ作品展です

作品展にむけて、追込み中です。

毎年この時期に1Fで作品展をさせて頂いているARTHOUSEで、今年は1F2Fを使った展示をさせて頂けることになりました。1Fは珈琲町の物語からふくろう森を。2Fは来年1月17日オンエアのドラマ&劇場映画『神戸在住』に提供したイラストワークを。

PVを流したりロケ撮影の写真も展示します。沢山の人に助けて頂きながら少しずつ準備しています。作品展の開催時期や著作関係、情報開示への配慮など、気を使うべき部分は多く、お忙しいところを色々相談に乗って頂いたサンTVさんやプロデューサーさん監督さん脚本家さん、みなさんへの感謝本当にありがたいです。

映画に提供した沢山のラフや、製作品をずらっと並べているのだけど、これを全部ギャラリーに展示するのはたぶん無理なので、ある程度のテーマにしぼって選んでいます。
来場していただいた方にどうしたら解りやすくそして楽しんでもらえるのか、考えすぎてぐるぐる。


そして、可能ならばやりたい事が一つ。中途半端になるくらいなら今回は見送るしかないけれど、時間ぎりぎりまでとにかくやり続けます。




『旅猫と星とふくろう森』 2014年12月11日(木)~16日(火)

うみへび座通りとてんびん座通りの間には
かつて一羽のふくろうが住む
小さな森が ありました

1F/ふくろう森:
『旅猫と星とふくろう森』の世界を巡るイラストレーション展示

2F/神戸在住:
2015年1月17日On Air サンTVドラマ&劇場版『神戸在住』に登場するタナベサオリのイラスト展示

12月13日(土)/星灯りの宴:
2014年12月13日(土)20:00~より
参加費¥1500(予約お問い合わせ:ART HOUSE)
フィルム絵本上映会とおしゃべりの宴 / 軽食と飲み物を囲んで絵や動画や制作の話。神戸在住裏話など色々おしゃべりします。
ゲスト:『神戸在住』企画プロデュース・大西昭彦さん 脚本・安田真奈さん

ART HOUSE 1F/2Fギャラリー
詳細と宴のお申し込みはコチラ
[PR]
by s-lab | 2014-11-28 18:34 | 作る描く | Comments(0)

紙と色

f0023482_3333240.jpg


少し立ち上げを作ってマット加工しました。
この絵は原画を展示することを決めていたので紙の状態で結構描きこんでいます。
アルビレオの水彩紙は、透明水彩の淵を作ってくれる。
繊細な塗り重ねの中でも輪郭を持てるし
水を多く含ませておけば綺麗な滲みが出てくれる。

PCに取り込んでから加工する時も色の層を沢山持てる。
夜の景色が多いので、影や闇や黒の中に沢山の奥行きを作れる良い紙です。

搬入前に額装して完成にします。
[PR]
by s-lab | 2014-11-24 03:46 | 作る描く | Comments(0)

旅猫と星とふくろう森

f0023482_22314034.jpg


かつてうみへび座とてんびん座の間にあった星座
青色のマットが良い感じになりました
[PR]
by s-lab | 2014-11-22 22:33 | 作る描く | Comments(0)

タナベサオリ-そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com


by sa.
プロフィールを見る