「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:そんなこんな( 188 )

お礼と展示会のお知らせ

Sarry‘s*Labのメールフォームより暖かなメッセージありがとうございます
返信先が無くお返事を差し上げられなかった方々へ
いつもありがたく読ませていただいております。
ありがとうございます。

11月の展示会の為に今は制作を頑張っていて、搬入前の1か月間はいつもの通り修羅場ですが
なんとかマラソンを走るつもりで体調管理に気を付けながら只今激走しています。
今回は動画を2本作るということで、いつも以上の作業なのですが、
なんとかカレンダーも間に合わせたいとか、絵本も作りたいとか、
ちょっと無茶な感じなのですが、、、
やれるところまで行ってみます。

展示会はまたプロジェクターを利用した上映と、カフェコーナーでの珈琲と
そして壁面ではイラストレーションや動画の原画を展示する予定です。

1週間ですが楽しい空間になるように頑張っていますので、ご都合よい方是非お越しくださいね。
場所のご案内やDMご希望の方はこちら↓をどうぞ
http://www.sarrys-lab.com/f_f_cafe.htm

【ソラネコと流星カフェ】タナベサオリ イラストとフィルム絵本展
2012/11/15(木)-11/20(火)
ARTHOUSE(大阪北堀江)
[PR]
by s-lab | 2012-10-26 17:09 | そんなこんな | Comments(0)

クリスマスの木

f0023482_9315686.jpg

[PR]
by s-lab | 2011-12-24 09:32 | そんなこんな | Comments(0)

ソーシャルボタン

エキブロにソーシャルネットワークボタンが設置されていることに今気がつきました。
なので、つけてみた!(*´∇`)ノ

ブログにツイッターにミクシにフェイスブックと、
それぞれ使い勝手のいい所があって使い分けているのですが、
これらがひとつに纏まったらいいなぁなんて、最近は思います。

いろんなツールがあって、連携機能があって、
それぞれなんとなく繋がってはいるのだけど、
ツイッターで、わりとどうでもいいような呟きが
フェイスブックなどで頻繁に出現したらさぞかし
うざったいだろうなぁ・・・なんて考えたりして

完全には繋がれない・・・
そもそも全部繋がれるような状態ならたぶん一つしか使っていないと思う。

そんなこんなでまた最初の逡巡にリバース!

とりあえず、ボタンなど付けてみて使い勝手を模索し続ける日々です。
[PR]
by s-lab | 2011-08-06 03:30 | そんなこんな | Comments(0)

海よ~

最近無性に海に行きたいです。

この数年、絵と雑貨イベント以外での遠出をしていないので
ドコカ遠くへ行きたい病にかかっています。

もうなにもせずただただ海を眺めるような、そんな旅がしたい。
そんな一日があってもいいじゃない。

琵琶湖にも波はあるけど海みたいな寄せ返す波とか潮のかおり
湾に停泊してる船とか、キュキュ鳴る浜とか、、、
湖にはない海の色とか・・・

とりあえず、しばらくは行けそうも無いので、旅プランを妄想しつつ
妄想エネルギーで絵に向かおうと思います。
青い絵、描きまくってやるっ
[PR]
by s-lab | 2011-06-21 18:54 | そんなこんな | Comments(0)

ガスと点検と郵便局

今日はガスメーターの点検日でした。

じゃなくて、雑誌の撮影用雑貨の送り締切日でした。

明日の午後から撮影が始まるそうなので、
なんとしてもお昼までに到着してもらわねばなりません。
ああ、それなのにガスメーターの点検日なのです。
しかも何時にお越しになるのか分からないのです。

昨日、点検なんてお昼一さっとおわっちゃうよね。
とかおもってたけど、心配性なので夜眠れず、
結局夜明けごろから朝まで梱包作業やってしまいました。

お昼過ぎ、午後のおやつの時間もすぎ、そして5時が訪れようとしたとの時
作業服の人が~

久しぶりに郵便局ダッシュでした。


さて、あとは運送屋さんにお任せするのみ。
これで心置きなく豆のラベルにとりかかるとします。

明日の5時に届けなければなりません。
今度は持ち込みなので3時に出発するとして約12時間。
絵は下書きまでできてるので、これから色ののせに励みたいと思います。
[PR]
by s-lab | 2011-06-17 00:58 | そんなこんな | Comments(0)

検討しつくしそしてどこかで妥協を

今日は、声をかけて頂いた雑誌の掲載用雑貨について検討していました。
複数個エントリーということで、
前回はバラエティ中心だったから、今回は少し方向をかえて
シンプルに種類を絞ってみようとかなと思います。
実際はどのように掲載されるのか、ページの右側なのか左側なのか、
中央か大きさは?纏まっているのか、カテゴリー毎のばらばらなのか・・・
などなどそういったことは今はわかりません。

なのでそういった雰囲気を想像しつつ、
まとまりのあるテイストで揃えてみようと思います。
送るのは明日。
まだもう少し悩めるのでもう少し頑張ってみようと思います。
[PR]
by s-lab | 2011-06-15 18:02 | そんなこんな | Comments(0)

今週は

ツイッターをやり始めてから、
どうにもブログがただのお知らせページになってしまってる気がします。
何故なんでしょうね。
それだけツイッターがお手軽なのでしょうけれど
ドコカひとつに書いたら全部に反映されるような・・・そんな感じにならないかな


今週の作業は動画編集です。
新作じゃなくて、先日の作品展で上映した「星河森の踊り子猫」を
6/19のアニメーションファクトリーにエントリーしたので
上映用の形式に編集しなくてはなりません。
過去3本に動画を作って学んだ事は、
DVDやPCなど露出方式に従って再編集できるように
マスターは汎用性のある形式でつくっておく。
と言う事です。

at night cafe と silvery nightはそういう事まったくわからなく作っていたので
16:9のワイドモニターに表示させる為につくっていたデータが、
4:3のDVDで上映するとひどく歪んでしまいました。
そして、結局1から作り直すことになりました。

今回は、マスターをアニメーションファクトリー上映形式に
変換するだけです。この作業もだいぶ慣れてきたけれど
時間が空くと「どうだったっけ?」ってちょっとあたふた。

数値がすっと出るようになるにはもっと数やらなきゃダメって事でしょうか。

今日はこのへんで
[PR]
by s-lab | 2011-06-01 09:40 | そんなこんな | Comments(0)

菌類愛

週1チャレンジ ぐぬぬぬ どうしてもっ 紅さんとナメさんは来てくれないのか・・・
f0023482_22462045.jpg
f0023482_22462856.jpg


ヴィーナスさんは本当はシロが欲しい。黒も格好良いけど。
デッサンの授業ではアグリッパさんとメディチさんが人気だったな~
[PR]
by s-lab | 2011-05-07 22:48 | そんなこんな | Comments(0)

桜鑑賞サンポ

f0023482_1745851.jpg
f0023482_175567.jpg
f0023482_1751154.jpg


元同僚で今はカレーを愛好する会のみんなとカレー&桜鑑賞サンポに行ってきました。

大阪駅で待ち合わせて、南森町~大阪城公園まで
お初天神、天満橋と川沿いをぶらぶら
あちこちより道しながらだいたい6~7kくらいのさんぽ道

桜はもう葉っぱが見えはじめていましたが、花びらが風に散ってる様が
すごくいい感じ。夜だったら幻想的だろうなぁ・・・

大阪城のお堀の縁に腰掛けてみると、メンバーの一人がおもむろにカバンから日本酒を・・・
これは!まるであの伝説のお花見ってやつ?

近況の話になるとやはり震災の事に。
被災して避難してきた友人や親戚の人と一緒に住んでいるとか、クライアントさんが被災されていて、業務を一時肩代わりしているとか、被災地域のシステム管理をしていて混乱状態にあるとか、色々色々、、、様々に、無関係ではいられない状況で、大丈夫な人たちは頑張って何か出来る事を出来るように無理せずやっていくしかないと思う。経済活動が出来る人たちは頑張って儲けて来年の税金を払って日本経済を支えなきゃね☆

園内は自粛ムードなのか、屋台の数もまばらだったけど、良い昼さがりでした。
[PR]
by s-lab | 2011-04-10 17:07 | そんなこんな | Comments(0)

伊勢丹 寺田順三展

f0023482_15212293.jpg


朝一で行ってきました!

ぺんぎんインコ陶作家のこまつか苗さんと待ち合わせて
伊勢丹7F 美術館「えき」京都へ

ポスターがメインの展示会だったけど、アニメーション「カルルとふしぎな塔」の作画ラフやキャラクターのフィギュアもあって、可愛い可愛い(*^σ^*)/

ポストカードたくさん買って帰りました。

http://www.wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/index_7f.html
[PR]
by s-lab | 2011-02-08 15:21 | そんなこんな | Comments(2)

タナベサオリ-そんなこんなな日々-


by sa.
プロフィールを見る