カテゴリ:珈琲( 36 )

4月の豆星はmoon cat

f0023482_11471966.jpg

4月の豆星はmoon cat
今月は月と金星と冬の一等星が接近して西の空に明るい星があつまるようですよ。
先日の月と金星とアルデバランが一直線に並ぶ様はステキでした!
[PR]
by s-lab | 2012-04-05 11:46 | 珈琲 | Comments(0)

ヤマネコ座

f0023482_11462644.jpg


3月の豆星はヤマネコ座です
[PR]
by s-lab | 2012-03-05 11:45 | 珈琲 | Comments(0)

‎2月の豆星 ぎょしゃ座α星のカペラ


f0023482_6194137.jpg

天の北極星に近い一等星で古代バビロニアでは
この恒星を使って暦を決めていたそうですよ。
『ちいさなヤギ』という意味。

ARTHOUSEカフェコーナーにてどうぞ

1杯¥300
豆15g¥100
[PR]
by s-lab | 2012-02-24 06:19 | 珈琲 | Comments(0)

1月の豆星 シリウス

‎1月の豆星はシリウスになりました
ARTHOUSEカフェコーナーにてどうぞ

1杯¥300
豆15g¥100

f0023482_2239724.jpg

[PR]
by s-lab | 2011-12-30 22:40 | 珈琲 | Comments(0)

11月の豆ラベル オリオン座ベテルギウス

f0023482_1415981.jpg


オリオン座α星で、おおいぬ座のシリウス、
こいぬ座のプロキオンとで冬の大三角を形作る星
[PR]
by s-lab | 2011-11-19 14:02 | 珈琲 | Comments(0)

9月の豆ラベル-うお座と天王星

f0023482_12442841.jpg

天王星とうお座をモチーフに豆ラベルを作りました。

9月26日はうお座のサークル近くに天王星が位置して、衝になるらしいです。
天気のいい夜、青緑色にぼんやりと光る天王星が双眼鏡でも見つけられるそうですよ。

珈琲を飲みながら天王星を探してみてはいかがでしょうか。

こちらは北堀江のアート雑貨&ギャラリーARTHOUSEカフェコーナーにて
販売&お飲み頂けます。
[PR]
by s-lab | 2011-09-23 12:49 | 珈琲 | Comments(0)

7月☆豆星☆ペルセウス座流星群

今月から来月にかけてはペルセウス座流星群が極大になるらしいですよ。

というわけで、今月の豆星はペルセウス座流星群をテーマに描きました。
流星群の頃、星の良く見える夜、空をみあげると、
次から次へと流れ星が夜空を横切るのが見えますね。
たいていはすっと短く一瞬ですが、たまに長~くゆっくりと渡ってゆくのもあって、
星を見るために集まってきた人たちが、ひとーつふたーつと声を上げて数えるのを聞いたり、
なんとなくぼんやりと眺めていたり、、、、

いつまでも見飽きません。

f0023482_14322597.jpg



ペルセウス座流星群:7月20日頃から8月20日頃
にかけて出現し、8月13日前後に極大を迎える。
しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群と並んで、
年間三大流星群の1つです。


おそろいのマッチもどうぞ¥180/1個
f0023482_14325488.jpg


こちらは北堀江のアート雑貨&ギャラリーARTHOUSEカフェコーナーにて
販売&お飲み頂けます。
[PR]
by s-lab | 2011-07-16 14:33 | 珈琲 | Comments(0)

くじら座タウ星

今月の豆ラベルの絵『くじら座タウ星』

f0023482_15152178.jpg


f0023482_15154215.jpg


wiki先生による説明↓
くじら座タウ星流星群:6月18日-7月4日 SF作品などでしばしば
異星人の故郷や宇宙植民地として登場している星。
エリダヌス座イプシロン星と共にオズマ計画の探査目標となっ
たが、文明の存在の証拠は得られなかった。

最近蒸し暑いからですかね、、、、青いグラスと水とクジラのイメージ
がずっと離れないんですよ。なのでいっそ描いちゃうか!
ってことで描きました。

この色味ちょっと気に入ってます。連作したいな~

f0023482_1516720.jpg


マッチも一緒につくりました。

こちらは北堀江のアート雑貨&ギャラリーARTHOUSEカフェコーナーにて
販売&お飲み頂けます。
[PR]
by s-lab | 2011-06-18 15:19 | 珈琲 | Comments(0)

うしかい座アルクトゥルス

f0023482_2153493.jpg
f0023482_2154229.jpg


今回の豆ラベルはうしかい座アルクトゥルス
春の大三角形ですね
アルクトゥルスはオレンジに輝く星ってことで、
オレンジの牛を描いてみました。

こちらはARTHOUSEカフェコーナーにて販売&お飲み頂けます。
[PR]
by s-lab | 2011-03-17 21:09 | 珈琲 | Comments(0)

りゅうこつ座カノープス

f0023482_1372334.jpg
f0023482_1373012.jpg


今回の豆ラベルはりゅうこつ座カノープス

水先案内人に由来するという事で、、、
珈琲カップに船を浮かべ、星の海に出航です。

りゅうこつ座カノープス:シリウスに次いで2番目に明るい星
トロイア戦争時のメネラオスの船の水先案内人に由来「めら星」
「南極老人星」「アガスチア」等と呼ばれる。

こちらの豆はARTHOUSEカフェコーナーにてどうぞ
http://www.art-house.info/
[PR]
by s-lab | 2011-02-18 01:39 | 珈琲 | Comments(0)

タナベサオリ-そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com


by sa.
プロフィールを見る