色のいろいろ DM A面

f0023482_22292162.jpg
9/18の個展銀色オルゴォルのDM印刷を始めました。
今回は2種類つくる事にしたので、マイプリンターで印刷です。
ポストカードでもそうですが、
印刷する時は、発色の事が気になってしまって、
数種類の紙を取り寄せて試し印刷して気にいったものを選ぶのですが、
今回は市販のはがき用紙の為1枚ずつ各社取り寄せるわけにも行かず、
電気屋さんの店頭サンプルを吟味するしかなかったので
決まるまで凄く時間が掛かってしまいました。

結局少数パックを購入してきて実際に印刷してみなければわからない。
メーカーによってインクジェット用のコート材が違うのか、
それとも紙の性質か、、、
見た目同じでもインクの吸い込み具合によって色の沈み具合が違う。
赤が良ければ青がダメといった具合で、なんだかほとほと疲れました。。。

DMで疲れてどうする!って感じですが、、、

因みにポストカードは紙問屋さんで相性など相談してから原紙を
購入し家で印刷してカッターで1枚1枚切っています。
さすがにDM1000枚ほどを切る根性がなくて、
予めカットしてある市販品を使う手にでたのですが、
結局同じくらい疲れました、、、とほ
[PR]
Commented by kozakurapon at 2008-07-23 22:05
いつも思いますが、
ちいさなこともゆるがせにしない姿勢が素敵です。
Commented by s-lab at 2008-07-25 08:59
いやー、、、、もう自分でもアホやな~っていつも思いますよ~ホント
by s-lab | 2008-07-22 22:35 | そんなこんな | Comments(2)

タナベサオリ-そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com


by sa.
プロフィールを見る