「ほっ」と。キャンペーン

ダブル銀河鉄道の夜

買ってしまいました~o(≧▽≦)o
KAGAYA版銀河鉄道の夜と藤城清治版銀河鉄道の夜!!DVD!!

藤城清治さんの影絵劇、銀河鉄道の夜は
光と影の幻想的なシーンを初演から50年を経て、
撮り下ろし映像化した作品なのですが、光がつくる空気感が深くて綺麗
素敵です。今日は交互に流して幸せになりたいと思います。

昨年プラネタリウムで上映されている銀河鉄道の夜を観に行きました。
360度フルスクリーンで展開する映像は素晴らしくて
サザンクロスや白鳥座のステーションをまわり、
ジョバンニとカンパネルラと一緒に旅してる気分でした。

銀河鉄道の夜はあまりに有名な宮沢賢治氏の作品ですが、
多くの人が音楽にしたり映像にしたり、演劇にしたりと
時代とともに何度も繰り返されるステージですね。

プラネタリウムになったときは少しびっくりしましたが、
天の河の北十字から南十字をつなぐ物語と星座の関係も面白く観られましたし
KAGAYA氏のCGや桑島法子さんの朗読や音楽も綺麗で素晴らしい。

上演が終わって、駐車場へ向かう途中琵琶湖のほとりから対岸を眺めたら、
空が広くて、寒くて暗くてなんだかまだ旅してる気分でした。

藤城清治

KAGAYA
[PR]
Commented by あきりん at 2008-02-27 21:55 x
サオリさん、お久しぶりです!

藤城清治さん、昨年横浜のデパートで展覧会があってそれから好きになりました。
猫ちゃん可愛いですよね。
お相撲さんの格好をした猫ちゃんの絵葉書持ってますよ。
Commented by s-lab at 2008-02-27 22:59
あきりんさんだ~こんばんわー
藤城清治さんの描かれる黒目に魅せられてます。
にゃんこ可愛いですよね!
by s-lab | 2008-02-26 21:00 | そんなこんな | Comments(2)

タナベサオリ-そんなこんなな日々-


by sa.
プロフィールを見る