ぶらりと琵琶湖へ

f0023482_16485123.jpg先日、深尾竜騎さんのブログで川沿いに琵琶湖まで
散歩したという記事を読んで、
私もいつか行ってみたいと思っていたのでした。

ウチから琵琶湖まで約6km往復だいたい12km
歩いて行けない距離じゃないけど、ちょっと遠い距離。
きっかけは、今が日常逃避モードだった事と、
雨の道を歩いて、色々なモノを見たかった事。

雨あがりならきっと活き活きとした葉が見られるだろう。
冬の黒い樹と対照的に鮮やかな緑の葉っぱ。
赤い実は雨露できっと綺麗だろう。


f0023482_16493783.jpgそわそわとしながら地図を確認。
川沿いはサイクリングコースになってるけど、
途中からはあまり人も通らないような細い道になっているっぽい。
行きと帰りの道を確認して、音楽を片手に出発したのでした。

空は曇りで雨が降ったりやんだり。
厚着してきたけど、足元や手が冷たい。
ひんやりと静かな細い道。

人が沢山いる所は時々ちょっと疲れるけど、
誰もいない森の道から街の道に変わると、
どこか暖かい気持ちになるのは何故なのだろ。

くるくるのつる草の雫。
黄色い稲。
琵琶湖には沢山の雁が群れていました。

往復だいたい4時間くらい。
次は自転車で行ってみようかな。
f0023482_16494593.jpg

[PR]
Commented by ryuuki at 2008-01-29 01:13 x
琵琶湖まで歩かれたんですねー。
H川沿いでしょうか?
雨の日のウォーキングも、またいつもと違った景色が見れそうだし、冬は寒いけれど空気も澄んでますもんね。
良い気分転換になったでしょうか?
暖かくなったら、農道辺りは新緑と麦の黄金色が綺麗だろうから、僕も次回は自転車でと思ってます。
草のいい匂いがしてくるまで、もう少し、たのしみたのしみ。
Commented by s-lab at 2008-01-31 11:15
雨の日は、すれ違う人も居なくてのほほんと歩きましたよ。
琵琶湖の近くにあんなに広大な農施設があるって知りませんでした。思っていたよりずつと近かったので、これからは気分転換にちょくちょく歩いたり自転車にのったりしたいですね。
行きは川沿いを、帰りはメロン畑の道を歩きました。一面の麦畑も好きです(^-^)
by s-lab | 2008-01-23 16:54 | そんなこんな | Comments(2)

タナベサオリ-そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com


by sa.
プロフィールを見る