「ほっ」と。キャンペーン

2008年最初の...

f0023482_424172.jpg


お正月3日目は、厄除けで有名な立木観音にお参りに行きました。

瀬田川の支流、南郷洗い関を少し越えた山間の神社。
山間にくねくねと設けられた七百余段の階段をひたすら登ります。
六百段あたりで、ゴ~ンという鐘の音が聞こえてきて、
後もう少しもう少し!と自分を励ましながら。。。

お年寄りも子供も、犬も、一生懸命登ってるので、
なんとか登れたけど多分一人だったら挫けると思う。
たどりつくと、古札を焼いている組み木と炎と煙、そして青空。
2008年最初の苦行をクリアしたー!
心臓はまだバクバク鳴ってるけど、最高に気持ちいい。

手を洗って、お参りして、鐘を突いて。。。
この鐘の音が下まで聞こえてるのかな。

数を数えながら下山。
今度は降りるにつれて川の音がサワサワと聞こえてきます。
きっと明日は筋肉痛だろうな。
[PR]
by s-lab | 2008-01-04 04:03 | そんなこんな | Comments(0)

タナベサオリ-そんなこんなな日々-


by sa.
プロフィールを見る