サプライズな出会い

こまつか苗さんがクリスタ長堀のアートマーケットに出店してるということで、
顔出しと差し入れに行ったら、偶然地元の作家さんと遭遇
しかも、ネット放浪中に一目で惚れた作家さん!
そして、苗さんともつながりがあったなんて!!

いやー偶然て素晴らしい。
ていうかネットって素晴らしい!かな。

田上山では水晶洞くつがあってよく登ったとか、
中仙道の宿場祭りだとか、
今年のイササ神社の灯り祭りは良かったとか。

そんな土地ネタで盛り上がりました(笑)
地元の作家さんに出会うなんてめったに無いこと
なので、ちょっと嬉しかった一日でした。

深尾竜騎アートギャラリー
[PR]
Commented by ryuuki at 2007-12-30 23:27 x
田上山には水晶洞窟があるんですね。
知りませんでした。 またおしえてください。
地元、今更ながらだけど良いところですよね。
近所の小汐井神社では、毎年大晦日の晩は甘酒と年越しソバがふるまわれてます。
下戸なので甘酒も飲めませんが、また交流できることを楽しみにしています。
よいお年を。
Commented by s-lab at 2007-12-31 02:42
石好きが集まるバザール「石ふしぎ発見展」に行った時、田上のレポートと鉱物洞の展示があったんですよ。田上山と水晶の事は、そこで知りました。まさかそんなに有名な場所とは思いもしなかったです。

子供の頃にハイキングやキャンプの定番に田上山湖南アルプスのキャンプ場?みたいな場所があって、一緒にいったお姉さんたちと川で綺麗な石を沢山拾った思い出があるばかりです。
拾った石は持って帰って、クッキーの空き缶に入れて大事にしていたはずなのですが、いつの間にか亡くしてしまいました。残念です。

小汐井神社知りませんでした!年越し蕎麦。嗚呼~良いですね。
年越しは、夜明け頃、平安神宮に出発しようかと思ってるのですが、その前に訪れてみたいです。

>また交流できることを楽しみにしています。
はい。また是非に!

では、よいお年を。

石ふしぎ鉱物館
http://www.masutomi.or.jp/
田上山風土資料
http://www.biwakokasen.go.jp/setasabo/fudo/index.html
Commented by ryuuki at 2008-01-02 12:23 x
資料リンク、どうもありがとうございました。
田上山湖南アルプス、面白そうですね。
よく行くのが草津川の上流にある桐生の山で、そこにも水晶谷コースというのがありますが、このあたりは水晶のような鉱石がよく採れるんですね。

今年もよい一年となりますように。
どうぞよろしくおねがいします。
Commented by s-lab at 2008-01-04 04:01
水晶谷コースですか。
なんて魅力的な場所。
そこも行ってみたいですね。

今日は、田上を抜けて大石の方へ
立木観音にお参りにいってきました。
川や山はいいですね。
川のサワサワという音、木が風に揺れる音。
空に抜けていくような景色。
落ち着きます。

また地元の情報色々教えてくださいね。
今年もよろしくおねがいします。
by s-lab | 2007-12-28 16:37 | そんなこんな | Comments(4)

タナベサオリ-そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com


by sa.
プロフィールを見る