人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀猫亭

イラスト作家 タナベサオリ -そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com

Button

Button_f0023482_2221940.jpg
ボタン新作製作開始しました。

イラストや絵をただ飾って眺めるのじゃなくて、手元に置いたり持ち歩けたらいいなぁ。って思っていました。樹脂に絵を封入してボタンにしたら、いろんな雑貨にアレンジできるし、きっと楽しい。そう思って始めたボタンでしたが、気付くとNo.98。ボツにした品番もあわせると180種ほど作っていました。
ボタンを小さな額に見立てて絵を飾る様に・・・。絵の見え具合とか封入上部の樹脂の盛り上がりとか、封入仕事人さんには随分我侭や無茶な注文を聞いて頂いて本当に感謝しています。
作りたい雑貨や作品はすごくあって、でも実際に作る事が出来たモノはほんの少し。いろんなタイミングとか、人とか、運とか素材との出会いとか、そんな様々な奇跡の先に生まれて来るモノ。
Button_f0023482_2214230.jpg
2004年の個展「ソラネコ」では、逆にそのボタンを素材に作品を作りました。ポストカードサイズの額縁に入れて、布や糸で背景を作って、風景にしたり、幾何学模様に浮かぶアクセントにしたり・・・ボタンの中の小さな世界とか、額縁の中の風景とか、そういった切り取られた箱庭みたいな世界に浪漫を感じます。
by s-lab | 2006-01-30 22:04 | 作る描く

by sa.