箱展~赤い額の絵

f0023482_2158057.jpg
f0023482_2158934.jpg
f0023482_21581789.jpg

京都のクラフトギャラリィ集の箱展の
模様替えをして来ました。

中央は赤い額のCG画、油彩のキャンバスに相当する
原画の無いCGは、展示にいつも悩みます。
ネクタイピンも実際につけてる感じが伝わって欲しいから
ネクタイをディスプレィに加えてみました。
こまつか苗さんのペンギンがまわりをかこんで
見上げたりしてますo(≧▽≦)o

帰りにこまつか苗さんと三条通りをぷらぷらあるいてたら
ギャルリー三条柳馬場で竹宮惠子個展「地球へ…展」を
やっていて、おそらく竹宮惠子さんがいらっしゃいました。
たぶんファンの方であろう方々に囲まれておしゃべりして
はったので、邪魔にならないように原画だけ見せて頂いて
退出したので確認してはいないのですが、、、
原画は流石繊細でとても綺麗でした!
http://www.galerie-sanyanagi.join-us.jp/page023.html

そのあと四条大丸前を通りかかったら、今度は
「星の王子様」展をやっていたので、これも見てきました。
大都市での挿絵原画公開は世界初だそうですが、原画
がまだ沢山行方不明になっているそうです。
王子様の直筆スケッチや、砂漠のシーンのペン画等
色々堪能してきました(^-^)
グッズコーナーの布製うわばみに飲み込まれたゾウさん。
うわばみをめくるとゾウさん入ってる!素晴らしい~
[PR]
Commented by こまつか苗 at 2007-05-26 19:05 x
赤い額が効いて、いい感じになりましたね。ネクタイもポイントになり、ぐっと展示がひきたちます。なーんて、自分たちでしたレイアウトを自画自賛してます。でもいいよね。

マンガありがとう!相当なもんですなあれは。詳しい感想はブログにて。

星の王子さまはいいですね。最後の砂漠に光る星の絵は、禅画のように簡潔だけどこころを打つ絵ですね。私も見たらよかったな。
ではでは。
Commented by s-lab at 2007-05-27 11:07
こまつか苗さん
なんかこぉ頭の中をカラにして楽しめるモノっていいよね(笑)
続きまた渡しま~す

星の王子様は原画が沢山紛失しているそうなので、
今後、見つかる事を祈ります。
原画の線がささっと描いてるのに、自信があふれていて、
描きたいものと伝えたいものがわかってはるんやなぁって思いました。
過不足ない簡潔な線ってとても難しい。
私もこんなふうに線をひいていきたいです。

あ、それから王子様のカット、展示されていた多くのものに太陽が
描かれていたのですが、その殆どが太陽を背にするポジションなのは
テグジュペリが飛行機乗りだからなのかな...?
色々面白かったです(^-^)
by s-lab | 2007-05-22 21:59 | そんなこんな | Comments(2)

タナベサオリ-そんなこんなな日々-


by sa.
プロフィールを見る