フィギュア作ってみようか

f0023482_218218.jpgソラネコ展にむけてフィギュアをつくってみようかなと、スカルピーをこねました。
去年の個展「ソラネコとマーブル惑星」の時もチャレンジしたのですが、
石粉粘土が手に合わなかったのか、如何作っても一反木綿?って感じで、
ホントへこみましたが、気を取り直して再チャレンジです。

スカルピーは、油粘土みたいにいつまでも固まらず、
オーブンで焼くと硬化します。時間を気にしなくていいので大変に扱いやすい!
とりあえず、盛り付けしてへらで削って焼いてみました。

今回はとりあえず一反木綿は回避してるかな・・・(*´∇`)
[PR]
Commented by またたび at 2006-09-18 02:04 x
スカルピーですかー、使ったことがないっす。
いつまでも固まらないのいいですね。
私も使ってみようかなあ。
Commented by あきりん at 2006-09-18 16:10 x
サオリさんコンニチハ!!
何だか可愛らしいフィギアが出来上がりそう!!
Webで発売するのは、難しいでしょうか?
(郵送中に壊れたりしそうですからね・・・。)

さて、掲示板閉鎖したんですか?
書き込めなくてアタフタしてしまったのですが、メールするほどでもなく・・・、ボタンのブローチ再販の予定はありますか?
迷っている最中にやはり売り切れになってしまいまして・・・。

検討宜しくお願いします!!
Commented by s-lab at 2006-09-19 02:09
>またたび姐さん
スカルピーって、なんか原型師さんとかがよく使う素材みたいですね。
硬化したあとも削れるので私は使いやすいです。
前にフィギュア作った時は、
バルサ材をサンドペーパーでちまちま削りました。
盛るより削る方が好きなんですが、
粉が舞い飛ぶのが!!花粉の時期は最悪ですね。

>あきりんさん
こんにちわぁ
BBS、スパム対策にアドレスを変更して、
そこのリンク張るときにミスしてました!!
今、ショップと画展関係以外は全然かまって無くて、
色々こぼれ落ちてます。スミマセン・・・
えっとボタンのブローチはまた作りますデス。
蝶の羽っぽい部分の縫い合わせが完成すれば
第二弾アップなのですが、
画展準備が一段落してからになると思います。
10月の半ば頃をメドにしてるのですが・・・・はたして。
by s-lab | 2006-09-15 02:24 | 作る描く | Comments(3)

タナベサオリ-そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com


by sa.
プロフィールを見る