はんこの新柄とポストカードと紙の話

f0023482_1264647.jpg雑貨の新作と再製作を作業準備していましたが、
幾つかアップしましたのでお知らせします。

スタンプの新イラスト完成しました。
水晶月や女の子、郵便少年も合わせて再製作中です。
近日アップ!

ポストカードやレターペーパー等に使用する紙を再検討吟味しておりました。
レターの方は、まだ商品化には合わないようでしたが、ポストカードは
相性良いのがありましたので、コチラを進めていきます。
今まではさらりとした手触りの繊細なコットン紙「サーラコットン」でしたが、
今回吟味したのは、細やかな縞模様の入った、「ガリバーリラ」になります。
すこしエンボス加工入っていて、しっかりしています。
近日商品ページリニューアルと共にアップ予定です。

一口に白い紙といっても色見や雰囲気は様々で、
例えば、ルミネッセンスという果てしなく白を追求した紙がありますが、
まるで、蛍光灯のような透明感のある硬質な白をしています。
今使用中のサーラコットン紙は、少~し色温度がやわらかく、
クリームという程ではありませんがなんとなくナチュラル系です。
ガリバーリラは、サーラコットンよりも白でフォーマルな雰囲気ですが、
微妙に入っているエンボス縞の所為でナチュラルな風合いをしています。

どちらも絵に合っていて好きな紙。s*Labでは、他にも
デッサン等で使うケント紙の仲間でケント紙の王様と呼ばれる「バロンケント」や、
市販のポストカードで非常に良く使われる「アラベール」書道の練習用に使用する
和紙等、雑貨と印刷適正を見ながら好みの紙を選んで使っています。

もし、商品を手にする機事があったら、是非触ってみて下さいね(^-^)
[PR]
by s-lab | 2006-07-30 12:12 | 作る描く | Comments(0)

タナベサオリ-そんなこんなな日々-


by sa.
プロフィールを見る