人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀猫亭

イラスト作家 タナベサオリ -そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com

またしても! ナノデス

初夏、いえ、春先から色々とPCのトラブルに見舞われているS*Labですが、
なんとマタシテモです。何故?ナニゆえデスか?何かに憑かれていますか!?

雨続きの先週はラスト土曜日にいっそう激しく雨が降りまして、
カミナリもガンガン来ていたのです。そして落雷、停電。2回デスよ。
其のとき私はPCを起動させて作業真っ最中でした。
これまでも「カミナリの時は電源を落とすべし」とか色々聞いてはいましたが、
コレまでのPC人生全くの問題無しだったので、其のときも全く気にしていませんでした。

夏の雨はとても激しくて、夕立の後の涼しい空気とセットでとても好き。
雷も空が一瞬光るのも好き、でも其のときはただ蒸し暑くて、
明日は晴れないかなぁとか、そんな風に思っていました。

そして、停電、

電気は直ぐに復旧しました。
しかし、PCは復旧しませんでした。

壊れたのかも。デモ何処が壊れたのか分からない・・・
バイオス画面すら出ない
と言う事はマザー?CPU?メモリ?
いや、先ずはサブのPCにHDDを移して作業をとにかく続けられるようにしよう・・・
あ、このHDD新マシンにした時に新企画にしたのだった。
サブPCにデータを受け取る受け口が無い。。。。

あれ?
....................

幸い、ツテがあったので、その辺りもろもろ回復できましたが、
それでも、連絡とったり、調べたり破損パーツの購入でまる2日かかってしまった。

久しぶりにPCとデータの怖さを感じた週末でした。
とりあえず、漏電防止用のコンセントを新調して、データの方も対策。
メールと連絡が遅れてしまった方々にはご心配おかけしました。

落雷には気をつけましょう。
by s-lab | 2006-07-19 22:09 | そんなこんな

by sa.