人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀猫亭

イラスト作家 タナベサオリ -そんなこんなな日々- Hpは www.sarrys-lab.com

お買い物カートのこと

お買い物カートのこと_f0023482_21473336.gif今年はじめに、s*Labショップのお買い物カートの改造を試みました。

今までは、同じページにカートページが表示されて、お買い物を続けるときは、オーダーのあったページに戻るというものでした。でもこれって、実はオーダーボタンの1つ1つに戻りURLを書き込まないといけなくて、面倒な上に間違えやすいというもので、いつも新作をアップする度に何度も何度も確認してしまって、なんとも頼りない有様でした。心配性なもので・・・
あと、自分でテストする時、やっぱり別窓ででないかなぁっていつも思ってしまうのは、きっと他の人もそう思うだろうなぁと。

そもそも、最初のs*Labはオーダーフォームなぞという便利なものは無く、普通にメール注文だったのだけど、一度便利にしてしまうと人の欲求にはキリが無いものでスね。もっと良いシステム、もっと便利に、もっとシンプルに・・・・思えばs*Labも随分とショップらしくなってしまいました。

一日の中で使える時間は有限だから、ショップの事を最低限したら、あとは、製作や創作に時間を使いたい。。。

でもサイト弄りも好きなんですね。困った。もっとこうだったらなぁ。って思ってしまうと、なんとかしたくなってしまう日々。で、今年初めには出来なかったけど、ようやくクリアできたので、再チャレンジしてみました。

別ウインドウにオーダー内容を表示させて、決済できる仕組み。オーダーボタンを押す度に別窓がちゃんと前に出て来る様に。テストだとうまく行ってるのだけど、どうかな。今まで使用してきたcgiの改造だから多分環境的にはクリアすると思うのだけど、、、、

不具合な事があれば連絡くださいね。一応頑張ってみますので。
by s-lab | 2006-04-13 21:47 | shop

by sa.