珈琲豆の試飲会

f0023482_22411243.jpg
10月のイベント-Floating Star-のカフェイベントに向けて打ち合わせ&豆の試飲会をしましたよ。
3月にやった前回はほぼ6時間ほど延々とブラック珈琲を飲んで、帰る頃にはすっかりみなさん珈琲酔い
泥酔状態でございましたね(笑)
反省の元に今回は胃壁にバリアをはって試飲の量を少なめにして挑みました!

たまたま納品があるとかで付き合って頂いたカワサキミナさん、
たまたまARTHOUSEに来て巻き込まれた芳絵屋の林さん
ギャラリーイベント「a girl」開催中在廊していて巻きこまれたwassaさん
それから、一緒にイベントを盛り上げてくれる、TsugumiさんHuuさん吉竹オーナーさん
有難うございました(*´▽`) ノ

f0023482_22415521.jpg
f0023482_22421146.jpg


取り合えず珈琲豆も決まったし、あとはお茶会やプロジェクターの設置関係、
細かな部分を押さえていくだけですね。
動画作りもいよいよ佳境ですが、がんばっていきましょう~

珈琲とフィルム絵本の夕べはお席が1回に10人分くらいになるので、人数の把握などから
一応予めご予約を頂いたほうが良いかもという事で、近日サイトの方にページを作ろうと思います。

それでは、Tsugumiさん!レポートよろしくお願いします~
[PR]
Commented by Tsugumi at 2009-09-09 00:11 x
は~い。Tsugumiです。

珈琲の種類は9種類。Huuさんに本番を想定して淹れてもらったのが3種類。
で、試飲したのは合計12杯でした。
飲んだ珈琲は以下です。

サオリさんオススメブレンド×3杯
コロンビア、ブラジル、マンデリンのブレンド
コロンビア
モカ
サントス
マンデリン
ガテマラ

ぎょわわわー!とミルが大音響を発し、ゆっくりとドリップ、そして漂う香ばしい香り……。このまったりとした過程と時間が珈琲の楽しみでもあるのですが。
……さすがに種類がたくさんあると長丁場となってしまいました。
お湯を注ぐサオリさんの手がプルプルし始めたり、ミルを掃除するハケが小さくて急ぐと周りに粉が飛び散ってしまったり、お湯が冷めては何度も暖め直したり……。
ブレンドも最初は思っていた味にならなくて、本当に大変でした!

前回も思いましたが、珈琲って種類や焙煎、その他の要因で味が全然違いますねー。
飲む度に新鮮な驚きがありました。

で、苦労の末、決まった珈琲は3種類。
それぞれ違った美味しさが楽しめると思います。

イベント当日までお楽しみに~!
by s-lab | 2009-09-08 22:27 | 作る描く | Comments(1)

タナベサオリ-そんなこんなな日々-


by sa.
プロフィールを見る