「ほっ」と。キャンペーン

星と本

12日深夜から13日にかけて見られるという、ペルセウス座流星群!
カレンダーにも書いて絶対見ようとおもってたのに
見逃してしまいましたっっっっ!!!!!
うう~
今日の夜もみれるのかなぁ

昨夜は 夢野久作 少女地獄 を読みふけっておりました。
実は昨日ipodタッチに青空文庫を発見して、
ためしに閲覧してみたのです。
これ、凄いですね。
PCで青空文庫は何度か読んだけど、
PCっぽいフォントがなんだか小説の空気感を壊してるみたいで
あまり使わなかったのでした。

ipodの青空文庫は書籍用紙キンマリ風の背景色にグレーのフォント
文字間など、かなりいい感じで「文庫本」で、
ページを捲るのも人差し指で画面をサっとなでるだけ。
少しのつもりがついついで、、、、
気づいたときはもう夜が明けていました。

青空文庫は有志の方が少しずつ、著作権が切れた作品をデータにして
こうして誰でも閲覧出来るような形にしているそうですが、

こんな風に簡単に小説が読めるのって、なんて幸せなのでしょう。

装丁の美しさに惹かれて本を集めてしまうことはありますが、
時々本文を兎に角読んで読んでよみまくりたい衝動にかられる時は
読み終えた本の処分に困ってしまうので、ありがたいです。

今夜も本を・・・は置いといて、今夜はだめもとで、流れ星を探してみようと思います。
[PR]
by s-lab | 2009-08-13 11:48 | そんなこんな | Comments(0)

タナベサオリ-そんなこんなな日々-


by sa.
プロフィールを見る