「ほっ」と。キャンペーン

尾賀商店にいってきました

f0023482_1085023.jpg


以前、グラウベルのオーナーさんに教えて頂いて、
ずーっと行きたいと思っていた、近江八幡の尾賀商店に行って来ました。

近江商人の古い町並みの一角にある築150年にもなる建物で、
元は砂糖問屋だったそうです。
昔ながらの間取りを利用して、沢山の小部屋にお店やギャラリーが入っています。
古い木の梁や二階の窓から覗く町、静かに流れるジャズがとっても落ち着けるステキな空間でした。


f0023482_10191874.jpg

手回しでつくる金平糖
砂糖置き場として使われていた小部屋で、骨董品とともに金平糖が売られていました。
職人さんが、耳で聞きながら手で回すことで、金平糖の突起ができるのだそうですよ。

商店内のセブン珈琲で珈琲を注文して、オーナーさんと色々と楽しく話しをしました。
このお店に来たのは、何人もの人との出会いと縁の果てだったのですが、
いい出会いでした。
[PR]
by s-lab | 2009-05-24 10:32 | そんなこんな | Comments(0)

タナベサオリ-そんなこんなな日々-


by sa.
プロフィールを見る